rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

初代にゃんこ ミミ ♀ 初めての仔猫

生後2日目と思われる初ニャンコ



ミミとの出会いから別れまでの感謝と反省を込めた想い出です。

 

九州の実家へ「家事手伝い」の為一時帰郷中のある日

夕げの後片付け時「猫の声?」f:id:rin_to_bon:20200718050955j:plain

飛び出していくと隣の空き地の草むらに、「へその緒も乾いていない仔猫」(@@;)

 

 後で聞いたら飛び出した後ろ姿に、父が「連れてくるなよ~」と叫んでいた…らしい(^^;

 

 慌てて戻り、後片付けも放り出して、 仔犬用の粉ミルクにカルシウム他、適当に混ぜ哺乳瓶で(^^)

…でも、飲んでくれない(汗)f:id:rin_to_bon:20200718051033j:plain

 

 幸か不幸か、当時、母は小型犬のブリーダー(セミプロ)

 中学位から出産にも積極的に参加していたので、子育てにはいささかの自信あり(ただし、ワンコ限定)

 

おしっこはできたけど、うんちがでない。

思い切って「配置薬」から「浣腸」を引っ張り出して“すこーし”注入

f:id:rin_to_bon:20200718051118j:plain

で・でた(@@;)

 その後、突如、食欲旺盛!!!

 

 子犬用の乳首ではミルクが出すぎだったので、翌日「たまごアイス」を大量にゲット(アイスは人間の身になり)空いたゴム風船?の先端に針で穴を開け、小さめの化粧品の詰め替え容器の先端にかぶせて代用。

 

f:id:rin_to_bon:20200718051211j:plain

たまごアイス

「たまごアイス」最近見かけませんね


  実家では未熟児の授乳用によく使ってました。

 これが小さい子の口には最適なんです(*^^)v

 

後日収集した情報に依ると、朝からビニール袋に数匹入れて捨てられていて、可愛い子から順に拾われ最後の一匹だったらしい。(人通りのある通りだけど、ビニール袋って)

  尻尾の短い茶トラの女の子でした(^^)

 14日目に目が開いたので、捨てられたのは生まれた翌日? 

f:id:rin_to_bon:20200718051329j:plain

仲良しだったヨークシャーテリアのビビと

(多分、開眼前ですね!? 超・保護色(^^;)

 

目が見えるようになると、間もなく段ボールハウスをよじ登り始めたので、慌ててトイレの準備!

 

ニャンコの子育ては初めてなので手探りでしたが、どうやら「猫のトイレは、犬と違って確か砂がいる…らしい」

 

 と言うことで、近場のスーパーで「猫トイレ用の砂」と、キッチン用の「水切り籠」をゲット!f:id:rin_to_bon:20200718051424j:plain

(当時、猫グッズは充実してなくて「猫砂」がやっとでした…特に田舎では(--;)           

 

父の工具から「池用のネット(猫除け(^^;)」を失敬しざるの部分に貼ろうとしたところへ、「水切り籠」にダイブしたミミが迷わずおしっこ(@@;) 

うちの子 天才~!!!f:id:rin_to_bon:20200718051518j:plain

(後日、ニャンコは、ほぼ全員そうらしいと知る訳ですが(^^;)

 ※ワンコの室内トイレ躾は、結構大変なので。 

 

仔犬も含めて10匹前後のワンコにまみれて1年半。

お役御免で、帰京する時の母の言葉、

「こんな一円にもならない子、置いてかないでよね」…(^◇^;)

 

という事で、子連れ上京後のお話は

初代にゃんこ ミミ ♀と初めての賃貸住宅暮らし へ つづく