rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

初代にゃんこ ミミ ♀と初めての賃貸住宅暮らし

いくつかの失敗と、取返しのつかない後悔をする事になります!

 帰京後、2階の1K賃貸アパートに内緒でミミと同居。

f:id:rin_to_bon:20200816110005j:plain

 まもなく訪れた最初の夏、

実家のワンコからのお餞別と思われるノミが絨毯で大繁殖!!!

f:id:rin_to_bon:20200816110111j:plain

(実はノミを潰してはいけない事を知らなかった私のせい(^^;)

f:id:rin_to_bon:20200816110214j:plain

ノミ大変だったよね

人間の膝から下も怪しい病気のような赤い斑点

当時、ペットショップを経営していた友人の勧め
  • 薄めた漂白剤を絨毯に噴霧
  • 乾燥後、掃除機でよーくお掃除したら
  • 一発で終息
  • ※ほんとにノイローゼになりそうでした(^◇^;)

  ※今は、いろんな駆除剤があるんですね(@@)

 

 にぎやかな一軒家暮らしからの変化を心配しましたが、

f:id:rin_to_bon:20200816110838j:plain

ボール(真ん中の青いのはスポンジボール)を取ってくるのが得意だった頃

比較的おとなしく、

ワンコのように従順な性格で、

人気の無くなった夜半、

ドアを開けても、階段の下迄お散歩して、

トットと戻ってくるし、

爪とぎも「麻縄の爪とぎ」でしかしない、おりこうさん 

 

でも、初めて一緒に帰郷した時は、f:id:rin_to_bon:20200816111104j:plain

帰宅後、すぐ友人が来たり騒がしかったので、

すっかりパニックになり本気で威嚇されましたっけ(^^;

 

もちろん、私の不注意…と言うか無知だったせいで、

翌年からは、帰宅後は落ち着く迄そっとして置く事で、

二度とそんな事はありませんでした。

 

最大の事件は、数年後転居が決まり、

トイレスペースに使っていた、

半間の押入れ下段を片付けた時(@@;)

ビニールシートでカバーしていたので安心していましたが、f:id:rin_to_bon:20200816111238j:plain

シートを通して押入れの床におしっこの臭いが!!!

 なんど漂白剤で拭いても、お香を焚いてもほぼ効果なし(汗)


 

“しかと“して退居してしまいましたが、

不動産屋さん…

ほんとにほんとにごめんなさいM(_ _)M

----------------------------------------

引っ越し業者さんは、不動産屋さんに有った割引券を使って、天草引越センター に即決

転居先は「猫同居了承」して貰った3階の1DK 

今度は、お出かけの時も堂々と外出できます(^^)

 

 しかし私はニャンコの事が解っていませんでした。

 6年半も一緒に暮らしたのに…。

 転居後、2週間過ぎた頃、f:id:rin_to_bon:20200816111427j:plain

久々に玄関で「外に出たい」アピール

 

 もうすっかり落ち着いたと思っていたので、

「行ってらっしゃい」と、

ドアを開けた…のが 最後になりました。 

 保健所や、派出所にも相談してみましたが見つからず、

f:id:rin_to_bon:20200816111601j:plain

当時、TVで一度だけ見た「ペット探偵」さんを、

☎104で探してもらい、速攻お願いしました。

40代位の女性でしたが、結局、見つかりませんでした。


 後で思うと「チラシを撒く」でも

「電柱に張り紙」をするでもなく、

もしかして探してなんかくれなかったのかも。

f:id:rin_to_bon:20200816111733j:plain

でも、それもこれも、全ては私の無知から起きた事。

 当時「マイクロチップ」なんて知らなかったし、

f:id:rin_to_bon:20200816111910j:plain

マイクロチップ

室内飼いだったので最初は着けていた

迷子札も首輪すらつけていませんでした。

(上京した当時は、付けていたのに…)

 

当時私は、まだどちらかと言うと犬派で、

「一人暮らしの室内飼いでワンコは無理だから」

位の気持ちでニャンコの事を勉強した事もなかったのです。

 

そんな事すら、居なくなって初めて気づき

どんなに大切な存在だったか思い知る事になります。

 

そんな事より、なにより、


あの後、ミミはどんな猫生だったでしょう( ; ; )

 大好きな「ちくわ」も丸ごと渡すと、f:id:rin_to_bon:20200816112043j:plain


食べ方が解らなくて放置するような子だったのに、

本当にほんとうに、ごめんなさい。

 

f:id:rin_to_bon:20200816110005j:plain

ミミ と出会えたお陰で、ニャンコに魅せられ、

その後は、本当に幸せな人になれました!

 ありがとう…そして、ごめんね

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M