rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

四代目にゃんこボン ♂ 9歳 7.3㎏② 保護猫 ブチ

去勢した男の子は、

甘えん坊で可愛い…と、

昔聞いたことがありましたが本当でした。

(ほぼストーカー)

f:id:rin_to_bon:20200718074158j:plain

ボン
失敗
  • 虫刺され、一晩で重症化
  • 猫首輪ハゲ(柔らかい素材を選らんでたのに)
  • 奥歯に虫歯?…猫も虫歯?
  • 小顔で油断→いつの間にかおデブ

幼少時から実家のワンコはほぼ女子

女の子は母性本能があって優しい

と信じて疑わなかった私は、

ニャンコも女の子限定主義でした。 

勝気な女の子f:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんと、

ヘタレなf:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンと暮らすようになって、

私の常識は根底から覆ります。

f:id:rin_to_bon:20200620211046j:plain

稟とボン

f:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンはお姉ちゃんが大好き

f:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんもボンの事を嫌いじゃない

 

でも、気まぐれな稟さんは、

気が向くと自分から遊びを仕掛けるくせに、

風向きが悪くなると

シャ~と一声トットと撤退!

(稟さんはアーチが短く、

口吻も短いので噛む力も弱くかなり不利(^^;)

 

f:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンは、アンダーコートが少なく、

ちょっとした痒みでも、

セルフグルーミングでハゲを作ります。

f:id:rin_to_bon:20200718075204j:plain

自分でハゲを作る(--;)

うっかり一晩気が付かないと、

あっという間に重症化。

 

仕事に行ってる間に、

舐めないよう試行錯誤しました。 

f:id:rin_to_bon:20200718075356j:plain

新生児用肌着で作った拘束着

安全なペット用かゆみ止めは、

舐めてしまいます。

 

結果、たどり着いたのは

人間用のかゆみ止め

【第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールH 40mL

【第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールH 40mL

  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

メンソールが嫌で、

舐められない様です。

素人考えなので、

問題があるかもしれませんが、手放せません。

 

薄毛の弊害は、首輪ハゲも招きました。

f:id:rin_to_bon:20200718075700j:plain

首輪ハゲ


f:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんの物より、

柔らかい素材の首輪を選んでいたのですが。

f:id:rin_to_bon:20200718080229j:plain

首輪

※左の柔らかい素材の首輪で、ボンは首輪ハゲ(^^;

(稟さんは外してしまうのでセーフティでないタイプ)

 

と言うことで、先日、皮ひもで首輪を手作りしました。

今のところ良好なので、後日、ご報告したいと思います。

 

あと、歯石、

稟さんよりいくらか奥歯に付きやすい

傾向にありますが、

週末歯磨きとスケーラーで除去。

 

ReDenta(リデンタ) 犬猫用・歯石ケアスプレー 50ml

 (スプレーはいやがるので、歯ブラシで(^^)

マインドアップ 猫口ケアティース  

プロ仕様・スケーラー(猫用歯石除去具 歯石取り) (ベータ)

 (うちでは人間用のスケーラーを使っていますが猫用はお高いですね(^^;) 

トイレトレーニングも

稟さんよりは、少し時間が掛かりましたが

(てか、稟さんが早すぎた(^^;)無事完了!

 

ただ ボンは、

稟さんが先に使ってトイレが汚れていると、

便座の足元で行う事があります。

 

つまり外出から戻る時は、

スリルがいっぱい(^◇^;) 

※稟さんは、完璧なんですけど。

f:id:rin_to_bon:20200718080725j:plain

まかしといて(*^^)v

それでも、

おしっこは、失敗した事がない

から御の字です(*^^)v

f:id:rin_to_bon:20200718080640j:plain

おしっこは完璧

ボンは胴も・手足も長い、

言い換えれば「小顔」

 

人間ならイケメンもしれないが、

♂ニャンコとしては、相当不利な筈(^^;

 

 という事で、

小顔に騙されている間に、

稟さんの体重を超えて巨大化。

 

長毛種と違って、

見かけのまま”身”なので重いです。

(稟さんも同様)

 

今年になって、

主の生活が不規則になった弊害で、

朝晩だった食事がいつの間にか、一日三食

 

人間は、本人の意思でダイエットもできますが…

これは、相当ヤバシ(汗)