rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

地域猫活動 さくらねこ ボランティア 野良猫の寿命は?

f:id:rin_to_bon:20200628121131j:plain

さくらねこ

f:id:rin_to_bon:20200628121012j:plain

TNR後のポスティング

新宿区・中野区・杉並区のボランティアさん達のお力をお借りして、公園ニャンズのTNRが終わり、私的には目的は達成したのですが(^^;、地域猫活動にも少し参加させていただきました。

某公園サポーターの活動

  • 決まった時間に餌を与え、後片付けをします
  • 猫の排泄物処分に合わせ、公園内の清掃も心がけます
  • 花壇の整備、花の世話も合わせて行います

f:id:rin_to_bon:20200628121424j:plain

公園内の看板児童公園ですが、

砂場は猫のトイレと化し、

地域の皆様からは

好意的にみられていたとはいえませんでした!

 

当時、猫の連れ去りが多発している

と言う情報もあったりして、

見かけない方の来園にも神経を使いました。

f:id:rin_to_bon:20200628121622j:plain

江の島の猫を守る会さんのチラシ

餌やりのおばあちゃんは、

継続してお夕飯を持ってきてくれますが、

不足分のフード類の継続管理もそれなりに大変

(公園の倉庫を保管用に使わせて頂いたのは助かりました)

 

ボランティア活動と無縁だった私にとって、

フルタイム勤務に加え、

朝夕の公園活動は正直大変でした。

 

少し体調を壊したこともあり、

活動が軌道に乗り、

地域の方のご理解も頂けるようになって来たのを機に、

活動から手を引かせていただきました。

(顔を覚えているニャンズが寄ってくるので、

様子を見に行くこともできないのが淋しかった

 

公園は、数年前に大幅な整備が行わ

れリニューアルオープンしたそうです。

 

ニャンズは、整備中の喧騒には耐えられないので、

どこかへ移動したでしょうか?

 

それより既に10歳近くになる子もいた筈で

「ノラさんの平均寿命3年から長くても5年ほど」

を考えると整備が始まった時点で、

ほとんどの子は虹の橋を渡っていたかもしれません。

ほんのちょっと関わらせて頂いただけでしたが、

ご縁を頂いたボランティアさん達は、

皆様、永続的に活動を続けていらして、
本当に素晴らしい方達でした

 

因みにf:id:rin_to_bon:20200816102221j:plain稟さんは、

ご厚意でお世話いただいたのでアメショーなのにただ

f:id:rin_to_bon:20201011154432j:plainボンは、保護猫さんなのに、

その後の活動費で、約30万円の高級猫になりました(^^;