rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

サンカヨウ(山荷葉)雨に濡れると花びらが透明になる花ご存じですか! Go Toトラベル

f:id:rin_to_bon:20200726143309j:plain

サンカヨウ

山荷葉(サンカヨウ

雨に濡れると透明になり“スケルトンフラワー”と呼ばれる神秘の花

普段は白く可憐な花ですが、雨に濡れるとまるで氷のように透明感のある花びらへと神秘的に変化します。

f:id:rin_to_bon:20200726143407j:plain

雨に濡れると花びらが透明に!

花言葉:親愛の情

〇開花時期:5月~7月ごろ

〇高さ:30~70cm

〇分布と生育環境:本州中部以北から北海道、大山、サハリンに分布 深山のやや湿った場所に生える

〇特徴:茎の先に直径2cmほどの白色の花を数個つける。 大小2枚つく葉はフキのような形をしており、花は小さい葉につき、葉の上に乗っているように見える。 大きい葉には花がつかない。花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。 実は食用になり甘い。 雨に濡れると花びらが透明になる。

こちらでは、北海道、福島、長野、岐阜、島根の見どころ&近所の観光地が紹介されていました。

あと、こちらもとても素敵ですよ(島根の休暇村「奥大山」)

1人1泊最大2万円を支援という、Go Toキャンペーンを最大限活用してください。

(でも、なんだかややこしそうですが(^^ゞ) 

旅行に行けない私は、残念ながら、その辺で出会う事はなさそう( ; ; )

と思ったら、Amazonさんに苗が出品されていました。

暑さに弱いそうですが、関東でも育つでしょうか?

 

 楽天さんのリンクは、なぜかうまくいきません(;_;)

[rakuten:shioukan-hanaya:10001632:detail]

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M