rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

外反母趾 足指ソックス 五本指ソックス 足指靴下 外反母趾対策

外反母趾とは

足の親指が小指側に変形し、「くの字」になる状態をいいます。

主な原因は、合わない靴です。特に、ハイヒールによって外反母趾を生じる女性が急増しています。

その他、関節リウマチの合併症としても外反母趾を生じる場合があります。

進行すると、普通の靴でも違和感を生じ、歩くだけで痛みがでるようになります。

私は、そこそこの外反母趾、しかし、実は父も外反母趾でした。(自営業で、ハイヒールも革靴も穿いていなかった…筈(^◇^;)。

ということで、原因は骨格?とか思うのですが、外反母趾によいというグッズは手当たり次第、テーピングも1年位試しましたが、どれも最初はいい感じなのですが、結局余り効果を実感できずに今日に至っています。

今回の「足指ソックス」は「五本指ソックスは、健康に良い」らしいという事で何となく「肌色3足」購入してみたのですが、なかなか良いです(*^^)v

外反母趾グッズや、テービングのように無理な力が掛かることなく、自然に親指を強制してる感じでしょうか。蒸れないので寝る時もそのままでOK(但し、目覚めた時には、かなりの確率で行くへ不明ですが(^^;)

という事で、調子に乗って、色違いと、もう一種類注文してみました。

f:id:rin_to_bon:20200627095556j:plain

(注文から3日で到着)

(こちらは到着まで2週間位掛かりました。)

f:id:rin_to_bon:20200627101805j:plain

五本指ソックス

使用感ですが、私的には、下の方が若干深い為かフィット感があるように感じ、就寝時に行くへ不明になる確率も少ない気がします。

因みに、今回、ブラックを試したら、セクシーで素敵ですが、猫の毛が目立ちすぎ(^◇^;)、やっぱり肌色かな?!