rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

マイクロチップ 入れていますか? 迷子札 義務化 移動 問題

2022年の夏ごろまでに犬猫にマイクロチップ義務化されるとか?!

f:id:rin_to_bon:20200627140125j:plain

マイクロチップ


でも、対象は犬や猫の販売業者やブリーダーだけ…

「え~っつ!すべてのペットに義務化すればいいのに」

と思ったのですが…。

チップを入れていれば安心というわけではない
  • リーダーを所有、設置していない、保健所、警察署、動物病院もあるのでチップを読み取る作業ができない。
  • 高価なゲート式リーダー以外の場合、装着した首の背面から皮下を移動すしたり、犬猫が怯えて暴れて、上手くリーダーがあてられず読み取れないこともある。

私は、最初のニャンコを行くへ不明にしてしまったので

(詳しくは、下記)

迷子札は絶対なのですが、

セーフティ仕様では放浪中にすぐ落としてしまいそう…

 

マイクロチップの事を聞いて即効獣医さんに相談しましたが、

なんとうちの掛かりつけの獣医さんでは

対応されていませんでした(--;)

 

幸い地域猫活動でお世話になった獣医さんにお願いして

入れて貰ったのが丁度7年前。

(下記参照)

f:id:rin_to_bon:20200728220407j:plain

もう7年ですか(^^;

今になって、いろいろ問題も提起されているようです

…今更、そんな(--;)

 

他にも、いろいろな問題が(汗)

 

短絡的な私は、

多くの情報もなく飛びついてしまいましたが…

でも、もし、次のニャンコを迎える事があったとしたら

どうしましょう?