rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

お中元 高級みかんジュース 蜜柑搾り 立花農園 橘香園 柳川 御花

友人が働いているみかん園の、高級ミカンジュースが届きました

f:id:rin_to_bon:20200705152546j:plain

高級みかんジュース
橘香園の蜜柑搾り

まるごと果実を搾っているので、まるで野趣溢れる濃厚なみかんを食べているような口当たり。

芳醇な香りと爽やかさが一層際立っています。皮と果実が織りなす黄金比が美味しさの秘密です。

蜜柑搾り(みかんしぼり) 180ml 6本入り 価格: ¥2,160 (税込 ¥2,333)

美味しいのはもちろんですが、

高級すぎて個人的には、

とても手が出ないので超・嬉しい(^^)

f:id:rin_to_bon:20200705153822j:plain

リーフレット

宮川早生蜜柑

福岡県柳川市、宮川謙吉氏邸内に植えられていた在来系温州みかんの枝変わりとして明治42年頃発見されました。

果皮はきれいなオレンジ色に染まり、甘みとほどよい酸味が楽しめます。

糖度が高くて味わい深く風味に優れているのが特徴です。

日本庭園で有名な柳川藩主立花邸 御花 と縁続きでオンラインショップでも販売されています。

柳川藩主・立花家の専用農園「橘香園」の蜜柑搾り

立花家の専用農園「橘香園」の歴史は、明治維新後から始まります。

立花家第14代伯爵の寛治公が地域の農業振興のため明事業試験場を設立し、その試験場の品評会にて見出された早熟みかん「宮川早生」が誕生しました。

その後、第15代伯爵の鑑徳公により、その宮川早生温州みかんの普及のために1936年に福岡県大牟田市の山地を開墾して「橘香園」が作られました。

歴史あるこの農園は三代に渡り大切に管理育成が行われています。

橘香園の蜜柑は、石垣に守られた水はけのよい肥沃な土壌、そして太陽と海風をたっぷり受け、絶好の環境で栽培されています。

久しぶりに橘香園のHPをのぞいたら、

バーベキュープランなんかもありました(^^)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

…って回し者か(^◇^;)、

自然派嗜好のグルメさんへ、お中元にいかがでしょう?