rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

猫ネタ!週1回のグルーミング 2ニャンとも無抵抗なのに!?

f:id:rin_to_bon:20200802014819j:plain

稟とボン
我が家は、幸い2ニャンとも短毛種なので、グルーミングは週1回(所要時間は、コースで各15~18分位)
  1. 歯みがきジェルを奥歯に落とす
  2. 爪切り
  3. 耳掃除
  4. 分泌物の多そうなところに泡シャンプー
  5. ウェットタオルで全身拭き上げ
  6. 2種のラバーブラシでブラッシング
  7. ファーミネーターでブラッシング
  8. 奥歯の間をスケーラー
  9. 歯磨き
  10. コロコロで遊び毛を除去

準備を始める前から、

稟さんは微妙に警戒します。

(稟さんは絶対、心が読める!!!)

 


稟さん:グルーミングを察知し、尻尾でささやかな意思表示中 

ボンは、稟さんの反応を見て、

察知します(^^;( その様子はこちら)

 

f:id:rin_to_bon:20200802011546j:plain

爪切り

ワンちゃんに比べて、

猫さんは爪が柔らかいのでです。

 

私とご縁のあった4にゃんは、

すべて白爪でしたが、

猫さんにも黒爪があるのでしょうか?

 

黒いと神経が見えないので

難しいですよね(^^;

f:id:rin_to_bon:20200802011640j:plain

耳掃除(小分けしたノルバサンオチック)
ノルバサンオチック 118mL

ノルバサンオチック 118mL

  • メディア: その他
 

 

f:id:rin_to_bon:20200802011613j:plain

泡シャンプー

泡シャンプーは、つけ過ぎると、

バーブラシが効かなくなるので、

少量使用

f:id:rin_to_bon:20200802011706j:plain

ウェットタオル2種

違いはよくわからないけど、

とりあえず、両方使ってみる(^^;

f:id:rin_to_bon:20200802011821j:plain

バーブラシ2種・旧型ファーミネータ

短毛種なので、

ブラッシングはです。

 

これで、1週間、

身体に触っても毛が抜けることは、

ほぼ有りません。

 

部屋のスミにふわふわ毛玉はできますけどね(^_^;)

f:id:rin_to_bon:20200802011905j:plain

先代のあーたんは、歯槽膿漏で可愛そうな事に(;_;) 口腔内チェックは必須

 マインドアップ 猫口ケアティースは、

スケーラーを使った後の奥歯に使用

 その他は、ビバテック シグワン

かなり効率良いです(^^)

f:id:rin_to_bon:20200802011932j:plain

仕上げにコロコロ

グルーミングを始めると、

2ニャンとも、

ほヾ無抵抗なので、

何が嫌で警戒するのかは不明(^^;

 

一人暮らしで、

様子をアップできないのが残念です。

 

f:id:rin_to_bon:20200802012526j:plain

尻尾の先端が少し折れて?います

あ・唯一、

ボンは尻尾のブラッシングが苦手

 

一見、まっすぐな尻尾に見えますが、

先端が、ちょっとだけ奇形?

なので多分、

触られると気持ち悪いのかと?

(尻尾を引っ張るのは平気です)

 

しつこく続けると、

噛みそうなそぶり(=`ェ´=)

 

「なに怒ってんの!」

と詰め寄ると、

う~ぅ~ぅ~

とトーンダウンしますが、

ほんとうに嫌そうです(^◇^;)

 

でも、ボンの場合、

一番毛が抜けるのが、

尻尾なんですよね

ごめんねぇ(^^;

 

で、グルーミングが終わると、

週に一度のちゅーるかつお

f:id:rin_to_bon:20200802012012j:plain

ちゅーる・高齢猫用焼かつお

f:id:rin_to_bon:20200802012415j:plain

かつおも、しっかりほぐして

 これが最近、受けなくなりました(涙)

 

ちゅーるが受けないのは、

アペティート を毎日上げるからかも!?

ですが「焼きかつお」は、

なんで飽きたちゃったかなぁ?

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M