「さ~らりとした、梅酒」のCMでお馴染みのチョーヤ梅酒
- 国内シェア3割を占める日本一の梅酒メーカー
- 創業106年の田舎企業
- 創業時はワインメーカー
録画してあった、
カンブリア宮殿を見ました。
まず、チョーヤさんが、
社員130人企業
と言うのにビックリ(@@;)
確かに調べた事はないけど、
CMも子供の頃から見ていた…気がするし、
当然、上場企業かと(^^ゞ
2020/8/13OA 「梅酒」のチョーヤ 知られざる田舎企業 【2分で見るカンブリア宮殿
金銅重弘社長の祖父・住太郎氏が
商品化された頃、
梅酒は各家庭で作るのが当たり前だったそうです。
…そういえば、実家では母も作ってましたね。
住太郎氏が梅酒市場を切り開き、
2代目の和夫氏が
収益のすべてを継ぎこんで、
テレビCMを活用することで、
家庭で作るものから
買うものへ変わる
時代に乗ったのだとか。
大手メーカーが酸味料や香料を使って、
格安に大量生産する中、
農家と一緒に作り上げ
厳選した紀州南高梅を中心に、
年間4000トン以上の梅と
酒と砂糖だけをタンクに漬け込み、
1年以上じっくりと熟成。
頑なに、
梅本来の美味しさを徹底的に引き出す
昔ながらの製法を貫ぬいて、
今や、300社以上が競う梅酒市場で
約30%のシェアを誇り、
梅酒の魅力を伝える
様々なアイデアで
若い梅酒ファンを獲得しているそうです。
…300社以上(@@;)…
梅酒はチョーヤさんの
独壇場だと思っていました(^^;
おうちで自分で作る楽しみを提案いたします
初心者の方でも悩まず梅酒や梅シロップが作れるように梅酒のチョーヤが厳選した素材、道具をオールインワンでご提供。
漬け込み後には作業の頃合いや飲み頃をメールでお知らせし(希望者のみ)、失敗なく美味しい梅酒や梅シロップが作れるようフォローします。
楽しそうですが、
限定品らしいので、
キットもう無理ですね!
…ごめんなさい(^◇^;)
梅酒カクテル専門BARも銀座にオープン。
梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店
海外での売り上げも約30%にまで高まり、
添加物を一切使わない本格梅酒を
「THE CHOYA」としてブランディング。
梅酒という言葉ではなく
「cho-ya」(チョーヤ)として
認知されているそうですよ。
今回、職場風景も拝見して、
一気に親近感(*^^)v
わたくし残念ながら、
お酒はいただけないのですが、
今度、ウメッシュでも買ってみようかな?(^^)
最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M