rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

猫ネタ『クーラー病』に注意!エアコンの設定温度と室温?!

猫ネタ『クーラー病』に注意!エアコンの設定温度と室温?!

f:id:rin_to_bon:20200824231224j:plain

猫さんもクーラー病?

1)今年は、クールマットがニャンズに不人気

我が家では、毎年、

GWからエアコン始動

(梅雨寒の日のみ休止)

更にクールマットをあちこち配置!

 

するとちゃんとマット

乗っかっているのが夏の風物詩(^^)

 

しかし、気が付くと、

今年は、クールマットは、

誰も相手にしません(--;)

 

7月下旬までは梅雨寒でしたが、

8月の猛暑になっても、

二人ともガン無視です(^^?

 

2)20年以上頑張ってくれたエアコン君引退

f:id:rin_to_bon:20200824214010j:plain

20年以上頑張ってくれたエアコン君

全く不具合はなかったのですが、

「今年は、大丈夫かな?(^^;」と

毎年ドキドキ(汗)

(但し、季節の変わり目には、

吹き出し口に黒カビさんがいっぱい(^^;)

 

という事で、

昨年エアコン君を交換しました。

そのせいでしょうか?

f:id:rin_to_bon:20200824211400j:plain

ぴっかぴかのエアコンニャ

3)設定温度は、新・旧共に同じく28℃

私的には、あまり違いは感じないのですが?

やっぱり、効きが良いのでしょうか?

 

そういえば、休日、様子を見てると、

2にゃん共、エアコンの効かない

玄関や、浴室に居る事が多い…かも?(^^ゞ 

 

毛皮着てる癖に、

やっぱり人間より寒がり

f:id:rin_to_bon:20200824220120j:plain

ここは浴槽の上のツッパリ棚、窓開いてるしあったかいニャ(^^;

4)猫もクーラー病に!

クーラー病の症状3つ

熱中症だけでなくこの季節に注意したいのがクーラー病です。

  • 1. 咳やくしゃみが出る
  • 2. 自律神経の乱れから来る体調不良
  • 3. 腹痛、下痢、嘔吐

冷えすぎ対策!

クーラーをつけて 猫さんを留守番させる時は、冷気から逃れて別の部屋に行けるようにドアを開けておく。

涼を取る冷却グッズと同時に、冷え過ぎた時用のベッドも用意しておく等。

 

我が家は、

は全てカーテンに交換済み

 

好きに移動できるので、

クーラー病の心配はないと思いますが、

有難迷惑なら、

設定温度を少し上げようかしら?

f:id:rin_to_bon:20200824220238j:plain

ペットドアからは、猫の額より狭いベランダの簡易サンルームに行けるニャ

5)エアコンの設定温度はどこで感知してる?

ところで、室温が設定温度にならないのって?

 

設定温度を28℃に設定してるのに、

エアコンお隣にある温湿度計

朝から30℃とかなってるんですけど!\(`o'")

(でも、体感的には28℃位?!)
 

吸込口付近」と「リモコン(主に業務用)」?

 

つまり、

エアコンのあたりの温度を室温だと認識

 

という事は、

エアコン横の温度計は、

設定温度に近くなるのでは???


…結局、理解不能…すみません(^^;

 

因みに、温度センサーの故障で、

設定温度にならない事もあるそうですよ。

 最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M

 

<PS>

f:id:rin_to_bon:20200824223631j:plain

うちはエアコン対策より、こっちの方が急務かも(^^;

毅然とした態度で食事量を管理すること」

エアコン対策より、各段に難しい!!!(^◇^;)