rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

台風10号6日(日)九州接近へ 今できる事!24時間雨量年間4分の1に匹敵!

今週のお題「もしもの備え」

f:id:rin_to_bon:20200904231011j:plain

台風

1)伊勢湾台風並みの大災害懸念

強さ「伊勢湾並み」台風10号

九州に接近、上陸する恐れがある台風10号について気象庁は、1959年に大きな被害を出した伊勢湾台風並みの勢力として危機感を強めている。

勢力が強まったのは、水温の高い海からエネルギー源となる水蒸気を大量に取り込んだため。大雨、暴風による大災害が強く懸念される。

私の郷里にとって、今年は試練の年のようです。

新型コロナだけでも十二分な試練なのに(汗)

2)台風対策

幼少時、

実家はバリバリの木造住宅

 

毎年、台風が近づくと、

父が、窓に×に板を打ちつけていました。

 

今となっては、

漫画位でしか見かけませんが(^^;

 

既に両親は他界、

実家も無くなってしまいましたが、

数少ない友人の事が心配です。

f:id:rin_to_bon:20200904234737j:plain

台風準備

3)防災チェックリスト

台風はゲリラ豪雨と違って、

ある程度、予測できる事が

救いだと言われています。

f:id:rin_to_bon:20200905075458j:plain

防災チェックリスト

 

4)Haiji@絵本作家 さんの台風対策イラスト

@Haiji0123_bosaiで、とてもわかりやすい絵がありました(^^)

5)@Haiji0123_bosai さんの防災イラスト

熱中症や、地震対策のイラストも
とてもわかりやすいですよ(*^^)v
 

どうぞ、大きな被害が有りませんように!

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M