rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

年末ジャンボ当たるかも?!森永バニラジャンボモナカ

1)久々のジャンボモナカが、パリッパリ

f:id:rin_to_bon:20200918225726j:plain

森永バニラジャンボモナカ

スーパーでゲットしました(^^)

 

最近、

チョコモナカじゃなくて、

普通のモナカが食べたいと、

思っていたので(*^^)v

 

食べてびっくり(@@;)

パリッパリッ!です

 

どうした、どうした、どうした???

 

以前「チョコモナカは、

チョコで、アイスをコーティングすることで、

モナカがしけにくい

とTVで見た気がしますが、

チョコモナカじゃないのに???

 

2)なぜモナカがしけていないか?

ちょっとググってみました、

チョコモナカジャンボ」のモナカは、なぜパリパリなのか
  • 土肥: 工場でできたアイスは、いつ出荷しているのでしょうか?
  • 藤井: 翌日、すべて出荷しています。そして、店頭には最短で2~3日後に並ぶといった感じですね。
  • 土肥: 他のアイスも同じような日程で、出荷しているのでしょうか?
  • 藤井: このようなスピードで回している商品は、たぶんないでしょうね。いや、絶対にないです。なぜか。コストがかかってしまうこともあるのですが、管理が大変なんです。
  • 藤井: 基本的に、アイスには賞味期限がありません。夏に売れて、冬はなかなか売れない、といった商品が多いなかで、どのようにしてつくっているのか。夏に売るために、冬から春にかけてもつくっているんですよね。つくりだめしていて、年間の生産数をできるだけフラットにしている。賞味期限がないのでこのようなつくり方ができるわけですが、チョコモナカジャンボにはできません。
  • 土肥: 長期間保存すれば、そのぶんだけバニラからの水分がモナカに移動してしまう。結果、モナカの鮮度が落ちてしまって、食感がふにゃふにゃするわけですね。
  • 藤井: はい。天気予報とにらめっこしながら、生産数を増やしたり、減らしたりしなければいけません。暑くなると急に売れるので、工場はフル生産で対応しなければいけません。その際に、困るのは人の確保。生産数を増やすので「すぐに来てください」といった感じで、対応するのは難しい。その逆も同じで、生産数を減らすので「すぐに帰ってください」といったことは言えません。スタッフをどうやりくりすればいいのか、といった問題も難しいですね。

大変な研究とご苦労の結果の

パリッパリッ!なんですね!

 

こちらはチョコモナカの記事でしたが、

そういう事ならバニラモナカも同じでしょう!

 

ほんとにほんとに、感動的に、

パリッパリッ!です!!

 

3)年末ジャンボ当たるかも!?キャンペーン

更に、今なら、

年末ジャンボ当たるかも!?

ですよ(*^^)v

 只、個人的には、

もう少し水っぽいアイス

の方が好みなんですけど(^◇^;) 

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M