rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

昔は、普通の銀行定期預金で年利7%以上あった事実!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」


「ジャパンライフ」山口元会長を詐欺容疑で逮捕(2020年9月18日)

1)2年近く前の記事ですが!

オーナー商法~「6パーセント」に高齢者が騙された?
  • 有本)若い人からすると、「6パーセント?」とすごくびっくりするじゃないですか。でも私たちが若い頃は、6パーセントぐらいの金融商品普通にありましたからね。被害にあった方は我々より上の世代だけれども、その世代の人からしてみると「6パーセント」という数字は良いところを狙った数字なのだと思いますよ。
  • 飯田)なるほど。これが10だと流石に高すぎる、無いなと。
  • 有本)2ケタになると、「いやちょっと怪しいんじゃない」となる。でも6パーセントくらいだと、その年代の方にとって受け入れられてしまう数字かもしれません。
  • 飯田)老後の資金を、という方がかなり多かったようです。

2)昔は、利息で生活なんて事も

多少の資産を

複利で運用すれば、

利息で生活なんて事も

十分現実的でした。

 

なにせ、普通預金の利率が3%

給料と地価は、毎年上がる

と信じられていた時代ですから。

 

3)その上、当時は年金も手厚かった。

今回、被害にあわれた高齢者の皆様は、

当時の人生設計が大きく狂ってしまった。

 

予想より長くなった老後の生活で

人に迷惑を掛けたくなかった

だけかもしれない。

 

利息分でお孫さんに、

良い顔を見せたかっただけかも。

 

上の記事にもありますが、

非現実的な高利ではなかった

ところが、みそですね。

f:id:rin_to_bon:20200919012344j:plain

詐欺被害者

こういう事があると、

必ず「被害者にも罪が」

と言う意見がでますが、

悪いのは、だました方です!

 

高齢者は、それだけ不安

なんだと思います!

 

若い人たちと違って、

ネットで情報収集とかも苦手だし。

 

戦後の高度成長期を、

企業戦士と呼ばれながら、

支えてくれた高齢者の皆様を、

どうか、これ以上、

傷つけるような事はやめませんか。

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M