rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

貯金箱の硬貨を口座へ入金しても手数料発生?!裏技は?

先日、TVで、

円貨両替手数料の話題。

f:id:rin_to_bon:20200927062341p:plain

両替

つい両替と言うと、

小さい方への両替を考えていました。

 

が、そうです!!!!

貯金箱のお宝も、

いずれは紙幣に両替が必要になります(汗)

 

しかも維持費の嵩む銀行ATMは撤去、

コンビニのATMへ業務委託

の方向へ向かっているのだとか。

(つまり硬貨は、入金出来ない)

 

大変、私の枕元にも、

硬貨別の貯金箱が(@@;)

 

という事で、調べてみました!

1)両替手数料は銀行に依って、更に条件によっても異なる

三菱UFJ銀行さんでは、

両替機でも、窓口でも無料10枚まで!

f:id:rin_to_bon:20200927065851p:plain

三菱UFJ銀行さんの両替手数料

こちらは三井住友銀行さんのHPでのご案内。

なんと両替機では、

500枚まで無料なんですね(@@;)

 

あ・違った!

「入金できる紙幣は、200枚(20万円)までとなります。」

って、硬貨で持ち込む場合は?

f:id:rin_to_bon:20200927053740p:plain

円貨の両替手数料はいくら(三井住友銀行HPより)

因みに、一般的に、

両替機が使えるのは、3時まで

キャッシュカードが必要!

つまり同行に口座が無いと

使用できないようです。 

2)大量硬貨取扱手数料(窓口での入金&振込)

更に、2019年7月から「硬貨入金整理手数料

が新設されていた事をご存じでしょうか?

 (両替ではなく、入金&振込時の手数料です)

 

こちらは三菱UFJ銀行さんのチラシですが、

銀行さんによって違うようなのでご注意ください。

f:id:rin_to_bon:20200927054353j:plain

大量硬貨取扱手数料新設のお知らせ

f:id:rin_to_bon:20200927064242p:plain

硬貨入金整理手数料(三井住友銀行)

3)手数料を掛けないで両替する方法

手数料なしで両替できる方法の一例
  • 一旦、硬貨入金可能なATMで、小銭を入金し、紙幣で引き出す。(入金のできるATMがある金融機関は、限られているようですが。)
  • 郵便局・ゆうちょ銀行では、窓口で小銭を大量に入金しても手数料は一切発生しません。(ATMでも可能ですが、大量の小銭をATMに投入すると故障やエラーの原因になりかねないので注意!)

f:id:rin_to_bon:20200927083233p:plain

入金が「できる」金融機関のATMで入金可能な枚数

 

  

早速、硬貨別貯金箱の中身を数えてみると

10円.100円.500円がそれぞれ150枚前後!

合計450枚以上。

 

4)有人店舗でも、両替機のない店舗が!

三井住友銀行さんにも

一応口座が残っているので、

取り合えず、両替機にチャレンジ

 

と思ったら、

有人店舗なのに、

両替機撤去されたそうです( . . ;)

 

5)ATMの場合、1日の上限枚数は?

という事は、ATMで100枚づつ入金して、

5日通うっきゃないの?!

 

いやまてよ、一度投入可能枚数100枚だけど、

一日とは書いていない…ような?!

 

早速、三菱UFJ銀行さんのATMコーナーへ行ってみました。

三菱UFJ銀行さんのATMで硬貨の入金は、PM6:00迄でした)

 

大丈夫です!!!

無事、500枚弱すべての硬貨が、

1日入金出来ました(^^)

 

因みに、総額¥92,026円でした。

6円?財布の中の小銭もついでに入金しちゃいました(^^ゞ

 

但し、300枚投入したATMは「調整中」に(汗)

 

あと100枚弱を入金した2台のATMが、

それぞれ入金完了後暫~く

”ジャラジャラ・ジャラジャラ”と

使用不可状態でした(^◇^;)

 

大量の硬貨を入金される時は、

ATMコーナーの利用者が少ない日を選びましょう!
(今日は、結構、混みそうだった…ごめんなさい(^^;)

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M

 

<PS>

 ん?

て事は、募金運動とかで、

集まった硬貨も紙幣に交換するには、

手数料が掛かるって事…ですか!?(汗)