rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

やっぱり面白い!日曜再放送!ねほりんぱほりん「ミシュラン」調査員の実態

f:id:rin_to_bon:20201008052406p:plain

10月7日(水)「ねほりんぱほりん」(毎週水曜夜10:50-11:20、NHK Eテレ)
”世界一”のグルメガイド本調査員

 素性を明かさずレストランで食事し、すぐれた店には星を与えることで有名なグルメガイド本の調査員が登場。

 審査の公平性を保つため、詳細は一切公表されてこなかったが、今回「ブタの人形ならば」と世界で初めて現役調査員のテレビ出演が許可された!

 食事中にわざとナイフを落とすの?毎日おいしいもの食べてるの?聞いてみたかったことをねほりはほり!知られざる仕事の実態や思いもよらない苦悩が明らかに…

2019年3月13日で終了して、

淋しい思いをしていましたが、

新シーズン4

2020年10月7日スタートしました(^^)

haloss(ハロス)

私は、シーズン3のある日、

たまたま観て以来、

毎週録画して楽しみにしていました。

ねほりんぱほりん[NHKEテレ1・東京] 水曜 午後10:50 ~ 午後11:20 (30分)

「人形劇×赤裸々トークショー」をコンセプトとして製作されている。

 クルテクによく似たモグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮太)とぱほりん(声・YOU)が聞き手となり、ブタのぬいぐるみに扮した「訳ありゲスト」を招いて、トークを展開する。

 出演者全員がぬいぐるみに扮する意図を、山里は「人の顔色をうかがわないでなんでもしゃべれる空間」と説明している。

 チーフプロデューサーを務める大古滋久は、「ドギツい話もどこか優しく聞こえたり、まるで顔出しアリでしゃべってるように見えてくる」と説明。

 その秘密は、人形を操っている職人たちの技にあり、古くは『ひょっこりひょうたん島』や『プリンプリン物語』など、その時代から続く子ども番組の伝統の人形劇が「新しいモザイク」の形になって大人のトーク番組として進化した、と解説している。

 収録は、先にラジオブースにて、山里・YOU・ゲストによるトーク部分を撮ってから編集し、後日、編集したトークに合わせて人形を動かしながら撮影を行うプレスコ手法が用いられている。その為、取材開始から放送まで最低4カ月かかる。

一見、ふざけた番組に見えますが(^^;

とても興味深い内容が多くてお勧めです!

(シーズン1から、再放送を熱望!!!)

 

シーズン4の初回放送

“世界一”のグルメガイド本調査員」が、

2020年10月11日(日) 午後3:20 ~ 午後3:50 (30分)

 [NHKEテレ1・東京] 再放送されます。

 

ご覧になった事の無いお方、

ぜひ、一度ご視聴されませんか?(^^)

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M