rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

テルマエ・ロマエのロケ地滝野川「稲荷湯」20万米ドル助成支援決定

f:id:rin_to_bon:20201007004431p:plain

「せんとうとまち」のメンバー

元記事は、こちら

稲荷湯

 北区滝野川にある昭和5年1930年)に建てられた銭湯で、周辺の滝野川戦火からも奇跡的に逃れ、今でも戦前からの面影や情緒を残す地域。

 稲荷湯は浴場・主屋そして従業員の住居として使われていた長屋等の建造物から構成され、2019年に国の登録有形文化財として答申を受けた。

 その外観は入り母屋造りの玄関を構え、さらにその上に破風が二段重なる特徴がある。

 このような社寺風の意匠は関東の銭湯に多く、中でも稲荷湯は戦前の東京における銭湯の様相を今日に伝えている。

滝野川「稲荷湯」修復・再生支援プロジェクトへの助成支援決定

 9月17日(米国時間)、アメリカン・エキスプレスワールド・モニュメント財団(WMF)が北区滝野川にある「稲荷湯」の修復・再生プロジェクトに対し、20万米ドル(1ドル:105円で計算して、2,100万円…あってます?(^^;)の助成を行うことを決定した。
 今回の助成は、WMFがアメリカン・エキスプレスを設立スポンサーとして1996年より展開している「ワールド・モニュメント・ウォッチ(文化遺産ウォッチ)」プログラムの一環として行われるもので、昨年10月に発表された2020文化遺産ウォッチに選定された25件(21か国)の中から、稲荷湯を含む7件助成対象に選定された。
 今後は、稲荷湯の保存・再生活動に取り組む「せんとうとまち」を中心に、WMFの支援を受け、稲荷湯および稲荷湯に付属する長屋の修繕を行い、銭湯を運営しながらも地域一帯の活性化につながる拠点として整備することが計画されている。

テルマエ・ロマエ

ロケ地なんてあったんですね(^^)

てっきり”セット”かと(^^ゞ 

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

haloss(ハロス)

「稲荷湯」さんについては、

こちらでとても詳しく紹介されています。

2016.2.11の記事ですが(^^ゞ

f:id:rin_to_bon:20201009212240p:plain

滝野川「稲荷湯」

上京した当時、

私も銭湯に通いましたが、

それよりも遥かにレトロ!!!

1https://twitter.com/inariyu_t?s=20https://twitter.com/inariyu_t?s=20

10月10日は、銭湯の日だそうです♪

スーパー銭湯も楽しいと思いますが、

たまには、超・昭和な銭湯もいかがでしょう(^^)

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M