rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

コロナ「東京型」エピセンター発生 ワクチン開発の最前線

f:id:rin_to_bon:20200719224945j:plain

感染者マップ
東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授

 国会では16日、参院予算委員会の閉会中審査が行われ、野党が推薦した参考人の東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授が、新型コロナウイルスの感染拡大の現状への強い危機感を示した。

 児玉氏は、冒頭に衝撃的な言葉を口にした。

「わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました」

 エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味で、児玉氏の訴えは、「東京型」「埼玉型」などのウイルスの型が発生している可能性を指摘し、東京発の感染のさらなる拡大に警鐘を鳴らすものだった。

 そして児玉氏は、総力で対策を打たないと「来週は大変になる来月は目を覆うようなことになる」と危機感をあらわにし、政府・国会・民間など総力をあげての対策を求めた。

 児玉教授の指摘について西村経済再生相は、東京のエピセンター化への言及は避けつつ、新宿などでのクラスター対策を徹底していく方針を強調した。


コロナ「東京型」エピセンター発生? 「来月は目覆うことに」 国会で専門家が危機感 総力での対策訴える

声を震わせての訴えに、

失笑すら聞こえるのが信じられない!

 

個人的には、やっぱり

Go Toキャンペーン…って今かなぁ?

そんな中「ワクチン開発に日本の感染者数少ない事が壁」ってお話

ワクチン開発には、1万人規模の臨床試験が必要

  • コロナに感染してもいいボランティア募集
  • 対象:若くて健康な方
  • ワクチン接種後、感染しやすい環境
  • 7/17 PM11時現在140か国 3万人以上申し込み 
  • 数カ月以内に開始予定 来年春までの実用化を目指す
  • ノーベル省受賞者15人も賛同

こんなに頑張ってる人たちがいるのに…。

 

 そんな中、少しだけ嬉しいニュース♪

☆朗報☆東京女子医大病院、夏のボーナス 一転支給の方針

ほんとに良かった(^^)