rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

国勢調査オンラインが超・簡単(^^) でも?

1)令和2年国勢調査9月14日(月曜日)開始

令和2年国勢調査を実施します

 総務省統計局では、9月14日(月曜日)から、日本に住むすべての人と世帯を対象に「国勢調査」を実施します。

 国勢調査は、生活環境の改善や防災計画など、皆さまの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

 ご自宅に調査書類が届きましたら、ご回答をお願いいたします。

 回答にあたっては、新型コロナウィルス感染防止のため、できる限りインターネットでの回答をお願いいたします。

 また、郵送での回答も可能です。

 皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。


国勢調査2020 テレビCM映像「調査書類届きます篇」

CMで見たばかりのところ、

早速、昨夕、ピンポーン♪

2)メルカリに出品されたとニュースで見たばかりの支給品バッグ持参(^^;

超・人のよさそうなおじさんが

  • 調査員さん「国勢調査です。」
  • わたくし 「お世話様です」
  • 調査員さん「お名前教は?」
  • わたくし 「”フルネーム”です」
  • 調査員さん(名字だけメモしてる模様)
  • 調査員さん「何人家族ですか?」
  • わたくし 「一人です」
  • 調査員さん「そうですか…4名迄なので」…エコバッグをゴソゴソ
  • わたくし  (調査票1枚に記入できる人数?)
  • 調査員さん「番号が振って有ってぇ」…さらにゴソゴソ
  • 調査員さん(封筒を引っ張り出して)
  • 調査員さん「じゃ宜しくお願いします。」
  • わたくし 「はい・お世話様でした」

いやいや、こんなにあっさり?

f:id:rin_to_bon:20200916011448j:plain

国勢調査

 ま・とりあえず、

とっとと済ませますか!

3)国勢調査オンライン

一人家族のせいもあって、

あっという間に終了(^^)

 

只、1点だけ、下記の日にち

入力日が9月15日なのに、過去形

 

ですよね?

私、なんか勘違いしてます?

f:id:rin_to_bon:20200916013700j:plain

国勢調査オンライン

ま、いっか

…って予定で回答しちゃいましたけど(^^ゞ

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M

 

<PS>

今朝、他のお部屋の郵便受け

国勢調査 のお願い」の封筒が(@@;)

 

しかも「簡単に取り出せる(盗める)状態」!

こんな配布の仕方でよかったんでしたっけ?