rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

東京都のおこめクーポン 単身の年寄りに5ヶ月でお米25㎏って(--;)

4月下旬のある日

突然届いた東京都からのお知らせ

なになに、何事???

突然届いたお米クーポン?

お米クーポン事業

実は、わたくし一昨年
1年間”引籠った”おかげで

昨年は「非課税世帯」だったのですねぇ(^^;

 

と言うことで、

取り合えず固定収入のある現在ですが

「やっぱり助かる(^^)」

 

と思ったものの・・・💦

どれを選択しても収納場所が💦

え~っつ、お米券じゃないんかい(@@;)

 

とりあえず、

収納第一に考えて

子供食堂にでも持っていく?」

と、№2のお米10㎏×2+5㎏を申し込み!

 

 が、実は、注文後

 生活圏内の「子供食堂」の

 「欲しいものリスト」を確認したら

 「💰現金」だけでした(^◇^;)

 (お米や、食材は、提供者様に恵まれてるって事?)

 

 「ま、5㎏袋なら、ギリ友人宅にお届けできるかな」

 とおもいつつも

 

 1回目:3~5月…10㎏が5月に来て

 2回目:6~7月…10㎏が6月ってのもアリって事(^^;

 3回目:8~9月… 5㎏

 4月末の通知で、最長でも5ヶ月で25kg(@@;)

 どこまでも優しくない選択肢(--;)

 

そして、申し込みから約半月の連休真っただ中

1回目:3~5月…10㎏到着

精米は4月末…何年度米?

何年度米かの記載もなく

複数原料米 って💦

 

袋の上からの目視ですが

「粒小っちゃくない?」

 

あ~~~無理

ひと様には差し上げられない( ; ; )

 

私は「もち麦」と一緒に炊くので多分大丈夫

でも、通常2㎏を購入してる単身者が

10㎏の消費に、どれだけ掛かる???

(せめて残りの15㎏、キャンセルできないか❓💦)

 

先日、突然- 東京都が

給食用「米粉いっぱいパン」の普及について

給食に米粉

とか言い出した時

利権・癒着

と言う言葉が浮かびましたが

間違いないですね!

お相手は、悪名高い JA 様?

 

今回の、おこめクーポン事業だって

お米券なら送料も84円で済むのに・・・(--;)

 

都知事選が待ち遠しい限りです!

お読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M