rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

TNR:トラップ・ニューター・リターン(リリース)

f:id:rin_to_bon:20200727020108j:plain

トラップ・ニューター・リターン

とても分かりやすい絵だったので  いつもへそ天さんからお借りしました。

TNR

ボンがうちの子になって間もなく、

通勤時にボンと同じ後ろ姿のニャンコ発見!

f:id:rin_to_bon:20200727020315j:plain

まぎれもない一族の印

後を追うも他家の庭へ消え敢無く追跡断念。

 

終業後、数日、その辺りを探索→発見!

ボンを保護した地点から

100mほどのお宅の駐車場に明らかにボン一族

(仔猫が歩ける距離じゃないし、誰かが戯れに移動?…元に戻してよ!)

f:id:rin_to_bon:20200727020414j:plain

ボン一族

ボン母は、人懐こくはないけど、

人を警戒する事なく、

たまにおやつを持って訪問していたら、

お宅の奥様に見つかった(^^;

 

「おやつとか上げないでほしいの。

不動産屋さんのおばあちゃんが餌あげてて困ってるの。

(だからボンも人を怖がらなかった?!)

うちでも何匹かは引き取ったんだけど、

大人はとても摑まらないし、

仔猫がタイヤの上に乗ってて、死なせた事もあって…」

そうか、そりゃそうだ…と深く反省

 

訪問をやめて多分1年位、

たまたまその辺りを通って、びっくり。

 

ボン一族のお宅の細い車道を挟んだ

小さな公園に十数匹のニャンコが整列

決してガリガリではないけど、

まあ太ってはいない。 

f:id:rin_to_bon:20200727020751j:plain

翌朝、ドライを持って行くと、少し怪訝そうな顔をしながらワラワラ集合。

それから毎朝、

500g位のドライを持参する事3カ月。

 

夕方様子を見ると、

おばあちゃんとたまに若い男性の姿も。 

f:id:rin_to_bon:20200727020834j:plain

ある日、特別にご飯を貰ってるニャンコが2匹…妊娠(@@;)

ま・まずい!

すでに20匹近く居るのに…。

f:id:rin_to_bon:20200727020906j:plain

「里親募集」の張り紙

近所で見かけた「張り紙」にあった

NPO法人へ☎してみると「多摩地区(確か?(^^;)

で活動されている年配の女性」

 「すぐ50匹になるわよ!!」

 

手伝って欲しいと言われて、

結局、全額費用負担する事なった事が何度もあったらしく、

協力はして貰えない模様(しかも遠いし)。

 

というか、

実は私も費用の負担は考えていなかった(^^ゞ

ボランティアって位だから

どっかの裕福な方が費用も出してくれるのでは

なんて、本気で思っていました。 

f:id:rin_to_bon:20200727021025j:plain

ネット上で見つけたチラシ

しかし「すぐ50匹になるわよ

の一言が頭を離れる事は無く、

調べてみるとその不安は現実味を帯びてきます。

更に、ご近所で別のチラシ発見!

f:id:rin_to_bon:20200628121927j:plain

今までは、全く目に入らなかったご近所のチラシ(^^;

チラシにあった新宿の保健所に☎…

最初は適当にあしらわれましたが、

しつこく電話すると

やっと新宿のボランティアさんから電話を貰えました。

 

そして費用の件…「いくら位だせますか?」

漠然と「月2~3万位ならぁ」

「・・・」

 

この公園の事は、以前から問題になっていたけど、

結局誰も本気にならない内に、今のようになったのだとか。

 

もっと早く行動すれば、こんなに増えなかったのに。

でも、今、行動しなければ、費用ももっと掛かる

という事で、結局「全額出します!

(あ~ぁ、1年間病気療養した時の借金がまだ残ってるのに(^◇^;)

 

早速、ボランティアさん行動開始
  • ご近所に「〇月〇日公園の野良猫を避妊去勢手術の為捕獲します。飼い猫は外へ出さないでください。」のチラシをポスティング(ドキドキの初体験)
  • 餌やりさんのおばあちゃんに「〇月〇日だけ、ご飯をあげないでください」とお願い。(注)①
  • 捕獲当日、ボランティアさんの手配で、新宿区・杉並区・中野区のボランティアの女性が合計6名。車4台。20台以上の捕獲機…ボランティアさんすごい!

(注)①避妊、去勢手術には後ろ向きな餌やりさんでしたが、

素直に了解して貰えたのは助かりました。

f:id:rin_to_bon:20200628122049j:plain

TNR前の餌やりさんの様子

職人のように手際良いボランティアさん達の活躍で、

餌やりさんのお陰で警戒心の少なかった

「公園の子」と「近くで餌やりさんにご飯を貰っていた子」

合わせて24匹を一晩で捕獲

(ボランティアさんの中でも伝説になってるらしい)

 

翌日、残った黒い長毛の子1匹だけ捕獲し(避妊済でした)、

後日公園をたまに訪問してくる4匹=合計29匹 

f:id:rin_to_bon:20200727021205j:plain

手術猫

内19匹は、中野区のmoko動物病院

当時、南中野地域ねこの会 さんの倉庫に間借り)、

キャンペーン中という事で、

確か ♂5,000円♀10,000円で手術して頂いたかと(不確か(^^;)。

残り10匹は、新宿区の助成金を使って、

上落合の獣医さんで手術して貰いました。

(ご高齢の先生だったので、閉院になったようです?!)

 

皆様のおかげで、スムーズに捕獲でき、

費用も思ったより抑えられて本当に助かりました。

 

地域猫活動へつづく