rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

Snipping Tool・切り取り&スケッチ・ステップ記録ツールの使い方

今回は、ユーチューバーいなわくTVさんのご紹介

ほんとは、CutWin ってフリーソフトをご紹介するつもりだったのですが(^^; 

f:id:rin_to_bon:20200719215633j:plain

いなわくTVさん


以前スクリーンショットは、[PrtScr]を、[ペイント]で加工していました。

2年位前に[Snipping Tool]を知って以来は、ほぼこちら。

 

それでも十分、便利になったと思っていたら、

Windows10では「Snipping Tool」に代わる新しい「切り取り&スケッチ」が登場

ショートカットキー:[Windows]+[Shift]+[S]キー

forest.watch.impress.co.jp更にWindows10では、[Snipping Tool]を[PrtScr]キーに割り当てられる

と聞いて、早速、やってみました(^^)

更にWindows10では、[Snipping Tool]を[PrtScr]キーに割り当てる

Windows + I キーで [設定]画面を開く

  ↓

[簡単操作] – [キーボード]

  ↓

「PrtScn ボタンを使用して画面領域切り取りを開く」をオン

でも、ミスタッチの度にキャプチャーしてしまうので私的にはバツ(^^;

 で…たまたま先週末、派遣さんから[CutWin] なるものを聞いて、週末DLしてみました

www.vector.co.jpなにこれ軽~!(@@)

[CutWin] 楽ちん!

なんと、かなり古いソフトらしいですね(^^;

まだ、実際には使っていませんが、これは使えそうです(^^)

ということで、ご紹介!

 …と思ったところへタイムリーにいなわくTVさんから下記の動画


【画面のコピー】是非知っておきたい3選(Snipping Tool・切り取り&スケッチ・ステップ記録ツール)

どれどれぇ…実は[CutWin]使う気満々なのであまり興味ない

え~っつ、officeの中で、画像トリミングとかできるの(@@)

(そんな事も知らなかった訳で…自分が使えて無かったのにソフトのせいにしてた、よくあるお話(^^;) 

f:id:rin_to_bon:20200719215748j:plain

【画面のコピー】是非知っておきたい3選 概要

もう、もう、目からうろこがボロボロ(^◇^;)

 

文章で説明するより、絶対わかりやすいので、ぜひご覧ください。

(実は、office系のユーチューバーさん2~3人登録していて、皆さんとても解りやすいのですが、いなわくTVさんのやわらかい語り口比較的短い動画が気に入っています

 (今回の動画も25:21=ゆったりした語り口なので倍速でも十分聞き取れます)