rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

この待受画像は危険!!!

特定の画像を壁紙にするだけでAndroidが利用不能

pc.watch.impress.co.jp土曜日(多分)、稟とボンの写真にしていた壁紙が突然、デフォルト?の壁紙に変わって、なになに(怒)…って、取り合えず元の写真に戻して、念のために再起動したんですけど…この現象がそう???<もしかして危なかったの?(^^ゞ

f:id:rin_to_bon:20200608071254j:plain

うちの壁紙はこの写真

その後、特に問題なさそうだけど「特定の画像」ってなに???

(因みに、スマホandroidの格安スマホ(^^;)

ドコモによれば、Android 10の一部機種で、特定の画像を壁紙(ホームアプリの待受画面)に設定するとスマートフォンがまったく操作できなくなる事象は事実という。ツイートやSNSでは、事象が発生しえる機種としてGalaxyシリーズの名前が取りざたされたが、それ以外の機種でも発生することがわかった。ただし、具体的な機種などは現在調査中。

PCなら予備もあるし、なんとかなりそうだけど、スマホはよくわからないから困る!!!