rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

気くばりのすすめ!富山市 釣り糸に絡まったサギを救出

f:id:rin_to_bon:20200731180933j:plain

釣り糸が絡まって飛べないサギさん

動画は、こちらのKNBニュースでご覧ください。

www.knb.ne.jp

北日本放送 最終更新:7/30(木) 20:24

30日午前、富山市で釣り糸に絡まったサギが川の中にいるのを近所の人たちが見つけ、救出しました

救出劇の一部始終です。

これは30日午前5時ごろ、富山市大泉中町のいたち川で、視聴者が撮影した映像です。

同じ場所をぐるぐると飛び回るサギ。

釣り糸が羽にひっかかっています。

温井勉さん 「ここでこんながして暴れてたから、かわいそうなくらいだった」

近所に住む温井勉さんは、散歩中にこの光景に出くわしました。

なんとか助けてほしいと消防に電話したものの、管轄外だと言われたため、自分たちで助けることにしました。

いっしょにいた男性が流されないよう腰にひもをくくりつけて川に入り、傘の柄で釣り糸を引き寄せてはさみで切りました。

しかし、サギは羽を怪我して飛ぶことができないのか、昼過ぎになってもそのまま川で動かずにいました。

「入った? 入った」

そして、午後3時ごろ、川に流されてしまったサギを温井さんら3人がネットで捕獲。

県鳥獣保護センターねいの里に届け、保護してもらったということです。

温井勉さん 「必死なって今(川に)来ました。ひどいの川ん中。でも大丈夫です、やりました」

ねいの里は「今回は助けた人に、けがなどはなかったものの、本来は川に入ると危険なので、状況に応じたアドバイスをするためにも、まずは一度連絡して欲しい」と話しています。

 ごもっとも!

しか~し、一般人は、

どこへ連絡すればいいか
なんて知りません(^^;

 

電話を受けた消防(署?)の方に、
管轄の連絡先を教えてくれる
配慮が欲しかったですね。

 

応対された方は、
キット今頃、
猛省されている事と思いますが…。

 

今回の事に限らず、
相手の身になった心配り
感じる事の少なくなった日本(--;)

 

そういえば、昔、

気くばりのすすめ」って本が、

ベストセラーになった事がありましたね!

 

今こそ、またぜひ、

ベストセラーになって欲しいものです。

最終版 気くばりのすすめ

最終版 気くばりのすすめ

  • 作者:鈴木 健二
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ほんとうに、ほんとうに、

温井さんがご無事でなによりでした(^^)

 

サギさん、元気になってね!!!

 

 最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M