rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

マグネシウム粒で、洗濯機を綺麗に保つ方法/おそうじダイアリー

洗濯機お掃除していますか?

f:id:rin_to_bon:20201005235735p:plain

洗濯槽

我が家では、カビが心配なので、

使用後、糸くずネットは取り外し

蓋を全開しています。

 

更にたまに過炭酸ナトリウムで、

白物を漂白するので、

洗濯機の中は綺麗・・・だと思ってました。

 

が、おそうじダイアリーさんの動画を観て、

すっかり自信がなくなってしまいました(^^;

1)柔軟剤の残りかすが(汗)

投入口柔軟剤こびりついているのは、

気になってはいました。

 

しかし、柔軟剤で、

まさかこんなことになっていようとは(汗)

2)マグネシウム粒で、洗剤不要

以前、洗濯マグちゃんを使った事もありましたが、

45ℓに、洗濯マグちゃん1個で使っていたので、

ほぼ、効果は実感できなかった!

(もっと沢山必要だったのね(^^;) 

モチロン分解して直視する勇気はないので、

とりあえず、マグネシウムを買ってみました。

(洗濯の度に、洗濯機の汚れが取れる…とも?!)

3)マグネシウム洗濯、○○g以上ないと洗浄効果なし!!

という事で、今回は、

マグネシウム粒600gを全て、 粉洗剤用ネットへ

 

洗剤在庫が沢山あるので(^^;

洗剤も従前の半量位を使用

 

我が家では、

乾燥機で、生乾き位まで乾燥させた後、

部屋干しなので、

俗にいう部屋干し臭しないのですが、

自身の残り香が気になっていました。

  

マグネシウム粒を使って半月。

洗濯ものが無臭(@@;)

 

柔軟剤も使わなかったので、

ややごわつきますが、

次回は、柔軟剤の代わりに、

お勧めのクエン酸を使ってみたいと思います。

 

あと、マグネシウム粒は、月に1回位、

お酢か、クエン酸につけると、

酸化した表面が綺麗になるそうです。

 

比較的安価でチャレンジできますので、

一度、お試ししてみませんか?

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M