rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

「子ども食堂」活動 継続の苦難

f:id:rin_to_bon:20201011155935p:plain

こども食堂の危機

1)子ども食堂

子ども食堂

 子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事温かな団らんを提供するための日本の社会活動

 2010年代頃よりテレビなどマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し、孤食の解決、子どもと大人たちの繋がりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増している。

 一方で、運営資金やスタッフの確保など“大人の都合”で休止を余儀なくされる事例も出ている。
 息長く活動し、支援が必要な子が安心して集えるインフラとして地域に根付かせるためにはどうすればいいか。模索が続いている。

昔、短い期間「地域猫活動」に

参加させていただきましたが、

継続するって、

始める事の何倍も大変だと感じました。

2)こども食堂ネットワーク

こども食堂ネットワーク

「今晩のご飯はボク1人なんだ」

「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」

そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。

栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、 近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。

そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を 結びつけるのが、私たち『こども食堂ネットワーク』です。

haloss(ハロス)

3)3問のアンケートに答えて、10円の支援

注意事項

・アンケートにお答えいただいた方1名につき、10円の支援金をgooddoが特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえにお届けします。

・おひとり様1回限りのご参加となります。

・今回のキャンペーンは、日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

f:id:rin_to_bon:20201011160129p:plain

楽しい団らん

地域の方の暖かい思いが、

無駄になりませんように!

 

お読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M