rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

クマ出没に効果あって欲しい!モンスターウルフ!がんばれ太田精器さん

f:id:rin_to_bon:20201029022408j:plain

けが人の県別内訳

冬眠に備えクマがエサを求める季節

熊出没駆除と言う言葉を

聞く事が多く、心が痛みます。

クマ出没情報 5年で最多に 餌の木の実が不作 政府が緊急会議 2020年10月26日

 クマによる被害が全国で相次いでいることを受けて、政府は関係する省庁の担当者を集めた緊急の会議を開き、この中で今年度寄せられたクマの出没に関する情報がこの5年で最多になったことが報告されました。

 この秋、全国でクマが人里に出没し人が襲われてけがをするケースが相次いでいて、NHKのまとめでは先月以降、今月23日までに少なくとも63人がけがをし、このうち2人がその後、死亡しています。

 

haloss(ハロス)

そんな中、北海道の町工場製造の

モンスターウルフのニュースが目に止まりました。

f:id:rin_to_bon:20201029030239p:plain

太田精器さんのモンスターウルフ
クマは天敵や得体のしれない生物と思い逃げる
  • <どのようにしてクマを撃退する?>天敵である、オオカミの声をはじめとした、大音響の威嚇音と形、首が動き、LEDも目と足元が光るため、クマは天敵もしくは得体のしれない生物と思い、防衛本能から逃げるという考え方です。
  • <時間が経てば動物が慣れてしまうといった声もあるが?> 動物は、知能が高く慣れると言うのを基本に考え、開発しております。その結果として、60種類以上のランダムなる威嚇音と、本来天敵である、オオカミ、犬、人間、銃声の音源などをふんだんに取り入れ、得体の知れない生物と言うのを知覚させ、次々と威嚇音が変わるため、動物が覚えられないようにしており、今まで慣れたというクレームはありません。 非常に高い効果を発揮している
  • <クマ__撃退の効果はどれほどある?> 非常に効果を発揮しており、同装置を設置した後、クマが現れたということは、今のところ皆無です。_

ヒーロー番組の

ヒール役として出現しそうなビジュアルですが、

暗いところに出現したら恐そうです!

(少なくとも”人間”的には!)

 

大量生産は、難しいし、

屋外設置だと、

メンテナンスも大変だと思いますが、

太田精器の皆様には、

ぜひ、頑張ってほしいです。

 

 

クマさんも可哀想ですが、

何とか山の中で食べ物を見つけて、

頑張ってください(^^) 

 

お読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M