rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

四代目にゃんこボン ♂ 9歳 7.3㎏①

東日本大震災から2ヶ月半後の2011年6月2日

うっかり出会った

推定生後40日のf:id:rin_to_bon:20200628122908j:plainにゃんこがうちの子になる迄

失敗
  • 他人の車中で啼く仔猫救出にお巡りさん出動
  • 隔離が失敗して、稟さんにインターフェロン注射

冷たい雨のそぼ降る朝、職場そばの小さな駐車場の奥から猫の声?

奥に入って行くと

車止め代わりのf:id:rin_to_bon:20200628122945j:plainタイヤの中に

生後ひと月位の仔猫。

完全に、ごめん寝f:id:rin_to_bon:20200718072239j:plainの体制で

顔は見えないけどひたすら啼いてる

 

 え・どうしよう、うちでは飼えない!

せめてタオルとウェットフード位コンピにで買って?

 

「面倒見てる人がいる」と思われて

拾われるチャンスが無くなるかも?

 

…葛藤…

 

そのまま、出勤

 ↓

どうしたかなぁ

雨やんでくれないかなぁ

 ↓

ご近所のパートさんに依ると、

昨夕からその辺りで啼いていたらしい

お昼休みに見て来てもらうと

「居なかったわよ」

 ↓

よかった!

念の為、終業後一応

タオルと保護できそうなバッグを持って駐車場へ

「ミュー♪」と鳴いてみると、

即効、返事有…え??? 

なんとf:id:rin_to_bon:20200628123137j:plain車の中からの声 

車の構造が解らないので

同僚を呼びつけると ボンネットの中らしい。

所有者が解らないとどうにもならない?!

 ↓

同僚に見張ってもらい、

近くのf:id:rin_to_bon:20200628123206j:plain派出所 へダーッシュ

 

幸いオーナーさんが在宅中だったので

ボンネットが開きました(^^)

が、更にその奥に居るらしい

お巡りさんと両方から手を入れるとf:id:rin_to_bon:20200628123310j:plain

私の手中に頭の感触

すっかり身をゆだねた仔猫を

そ~っと持ち上げて無事救出(*^^)v

(朝、保護してれば、こんな騒ぎにはならなかった(^^;)

 

即効、かかりつけの獣医さんへ

f:id:rin_to_bon:20200628122908j:plain全く人を警戒しなくて、

診察台の上でサンプルのドライを爆食

 

外傷とかは無さそうだけど、

木曜日だし一日預かって貰う事にして帰宅

早速、受け入れ態勢準備…

2週間隔離(獣医さんの指示)ったって、

うち狭くて無理ぃ(--;)

 

考えた末、浴槽(幸か不幸か、深めの浴槽)の中に、

小さめのキャリーのベッドと、

深めのトレーでトイレ作成、

蛇口におもちゃをぶら下げ、

食器は醤油皿でいっかな(^^)

 

翌夕、お迎えに行くと、

奥の部屋で啼き続けてるのは、

うちのおちびさん???…正解(^◇^;)

 

獣医さんで

粉ミルク仔猫用のドライを購入して帰宅

 

即効、浴室でシャンプー…なすがまま(^^)

ドライヤーf:id:rin_to_bon:20200627131548j:plain稟さんが「何してんの?」

そ~っと様子を見て、

やおら「(控えめな)f:id:rin_to_bon:20200628123537j:plainシャ~♪」

一声残して撤退

 

爪切り後、浴槽ハウスにおろすと

ミルクでふやかしたドライに直行…完食×3皿

 

やっとカシカシしたかと思うと、

一度も私の顔を見る事なくキャリーへ直行

 

何やっても 超・無抵抗

実は、今日現在迄、

誰にも怒った事がない、優しい子です

 

翌朝、カ~ン・カ~ン♪という音(@@;)

なに?と浴室へ向かうと、

f:id:rin_to_bon:20200627131518j:plainちびさんが、おもちゃで一人遊び中(^^)

 

 名前は、里親さんが見つかる迄だから、

 ボンネットの中に居たから 仮にボン でいっか

 

そして私に気づくと

満面の笑みで寄って来ました!

キャァ~可愛い!

 

しかし、私の顔を直視するのは、

初めての筈…もしや、淋しかっただけ?!

 

昨夜はあんなにがっついたのに、

ごはんあげても超・余裕

(もう、飢える事は無いと解った?!)

 

獣医さんには、2

週間後に血液検査するまで隔離って、

言われてたのに1週間ちょとで、

f:id:rin_to_bon:20200628123654j:plain浴槽から飛び出しました。

(高さ60㎝もあるのに)

 

何度もなんども、

ジャンプしては浴槽に激突→落下してて

「まだ大丈夫そうね」とキッチンに戻って程なく、

なんか白いものが???

と思ったら、即効、浴室へUターン !!

室内に居る稟さんにビックリしたらしい(笑)

f:id:rin_to_bon:20200627131548j:plain稟さんはと言うと

「”あれ ”なに?新しいおもちゃ?」

当惑のアイコンタクト

f:id:rin_to_bon:20200628124011j:plain

ボンのご飯をご相伴

 数日後、獣医さんに報告したら…

超・怒られた。

 病気があると

f:id:rin_to_bon:20200627131548j:plain稟さんにうつってるかもしれないから、

インターフェロン注射f:id:rin_to_bon:20200628124224j:plain

毎日通いなさい。

 

掛かりつけの獣医さん、

手術の腕は定評があるんだけど、

その他はやたらアバウトっぽい。

 

避妊・去勢費用は良心的で、

ワクチン5,000円はも安いんだけど、

目薬1,000円、軟膏1,000円、インターフェロン7,000円、

となぜか1,000円単位(^◇^)

 

 インターフェロン7回打ったところで

f:id:rin_to_bon:20200627131518j:plainボンの血液検査⇒全て陰性=よかった!

 

獣医さんで、先生の奥さんから

「この子、里親さん探してるのよ」

と聞いた来院中の男性

「顔みせてください」→「フーン」みたいな(^^;

f:id:rin_to_bon:20200628124411j:plain

不細工かも?(^^;

そう、はっきり言って、超・可愛く…はない

…てか、どっちかっていうと不細工

里親探し難航するかもなぁ…?

 

ええい、うちの子に決定じゃ!

(実はもうすっかり情がうつってた)

ということで、仮の名ボンは、本名になりました(^^;

(今更、変えられないので姓名判断はなし)

f:id:rin_to_bon:20200628124751j:plain

でも、大分可愛くなったと思うのですが…欲目でしょうか?(^^;

インターフェロン必要だった?

 

後で調べてみると、

副作用とかもある結構あるらしい

 

幸い、副作用は、なかったけど、

もう少し慎重に対処するべきだったかも

四代目にゃんこボン ♂ 9歳 7.3㎏② へ つづく