rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

「特別定額給付金」の申請期限ご存じですか?

結論
  • 申請期間は受付開始日から3か月間
  • 受付開始日は、地区町村に依って異なる…らしい

我が家にも、先週5/28(木)やっと申請書が届き、投函準備完了(*^^)v

と思ったところで、よっしぃ~ さんのブログに気が付きました。

daihugouniorehanaru.blogspot.comえ?申請期限なんて書いてあった?

封書を確認すると、よっしぃ~ さんちに届いた物とは、大分違うかも?!

総務省発行なので、全国一律だと思ったのに(^^?

f:id:rin_to_bon:20200531111814j:plain

リーフレット

f:id:rin_to_bon:20200531111848j:plain

リーフレット

で、申請期限なんてどこ?

あ・あった(表面の下の方)・・・ち・ちっさ(@@)

申請受付期限は、市区町村が定めた郵送方式の受付開始日から3か月以内となります。

受付開始日って?

郵送物に見つからない

市区町村のHPでも不明

リンク先 特別定額給付金担当課PDFの3枚目に受付開始日はないけど締切日発見

drive.google.com

申請の締め切りはありますか

申請期間は受付開始から3か月間で、8月末までとなります

え?よっしぃ~ さんのブログでは、8/24消印有効…って

申請期限 令和 2年 8月24日(月)まで(当日消印有効)

地区町村に依って違うって事か…当然と言えば当然!?

なんでこんなにわかりずらいかな(怒)

ちなみに、一応マイナンバーカードも作っていますが、カードリーダーが行へ不明

住民基本台帳カード作成時購入したけど、結局一度も使っていない(^^;)

そのうえ、スマホも、対象外(--;) 

マイナンバーカード対応NFCスマートフォン

drive.google.com10万円はありがたいのに、こんな事でストレス感じると嫌な印象の方が印象に残ってしまうニャア(--;)