rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

ACジャパン CM 優しそうに聞こえても、これは、犯罪者のセリフです

ACジャパンのCMが、7/1から新しくなりました。

f:id:rin_to_bon:20200704011630j:plain

ACジャパンのポスター

今回のCMは、

優しい雰囲気の短い物語の中に

大切なメッセージが

解りやすく込められていると思います。


2020年度支援キャンペーン:犯罪者のセリフ|ACジャパン

日本動物愛護協会 廣瀬章宏事務局長から

協会には飼えなくなったという相談も多数寄せられます。

話を聞くと多くの理由が、

ペット不可の物件で飼育をしていた。

思ったより大きくなった。

慣れなくて可愛くない。

など、ほとんどが無責任な人間の都合です。

動物たちの幸せは飼い主にかかっていますので、

まず飼う前に終生飼養、適正飼養ができる環境なのか、

もしもの時の受け皿はあるのかなどを、

きちんと考えてから飼っていただきたいです。

どうしても飼えない場合は、

まずは飼い主が命を預かっているという責任において

率先して動かなければ、誰も動いてはくれません。

個々の事情はあると思いますが、

その子の命がかかっているので努力を惜しまないでください。

親戚、友人、知り合いなどに幅広く声をかけ、

また、お住まいの地域の動物愛護センター、

動物愛護団体への相談、

かかりつけの動物病院にチラシを貼らせてもらうなどの方法はあります。

動物たちにとって、

飼い主が変わるということは大変つらいことです。

衝動飼いなどせず、捨てるという選択は絶対にしないでください

ペットショップ関連で、

生計を立てていらっしゃる方には、

申し訳ありませんが、

衝動買いを誘発するような、

ショップは無くなって欲しいと思います!

 

さださんの『にゃんぱく宣言』も大好きでした。


ACジャパンCM にゃんぱく宣言

もう、流れなくなると思うと、 やっぱり淋しい(涙)