rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

福岡、佐賀、長崎に特別警報 九州で記録的大雨、79万人に避難指示

大雨で被災した熊本県自治体(熊本県の6日午後4時現在の発表に基づく)西日本新聞より

f:id:rin_to_bon:20200706223102j:plain

熊本災害地図

球磨川の氾濫で水に漬かった民家=4日午前10時半ごろ、熊本県八代市坂本町(住民提供) 熊本県南部を中心とした猛烈な雨で県は6日、水没した球磨村特別養護老人ホーム「千寿園」の入居者で心肺停止状態だった14人を含む27人の死亡を新たに確認した。

亡くなった人は計49人になった。

1人が心肺停止、11人が行方不明になっている。被災地は梅雨前線の停滞で一時激しい雨に見舞われ、最大約2600世帯が孤立している可能性があり、行方不明者の捜索も一時中断を余儀なくされた。

f:id:rin_to_bon:20200706223433j:plain

球磨川の氾濫で水に漬かった民家=4日午前10時半ごろ、熊本県八代市坂本町(住民提供)

f:id:rin_to_bon:20200706223827j:plain

川の氾濫で浸水した特別養護老人ホーム「千寿園」=4日午後5時8分、熊本県球磨村(本社ヘリから、撮影・帖地洸平)

こんなに立派な施設なんですね!

 

f:id:rin_to_bon:20200706224625j:plain

大牟田市中心部の東新町交差点付近では、国道208号も水であふれ、一時は川のようになった=6日午後3時半すぎ

ここは、高校時代、毎日通った道

(当時とはすっかり変わっていますが)

 

昨日のブログの「橘香園」も同じ大牟田市

ジュースを送ってくれた友人と

一昨日、電話で話した時は、

「この辺は大丈夫たい(^^)」

って明るかったけど…。

今日は、まだメールに返信が無い(汗)

梅雨前線は7日にかけて、対馬海峡付近に停滞する見込み。線状降水帯が再び発生する恐れもある。

7日の1時間予想雨量はいずれも多い所で福岡、佐賀、長崎、大分、熊本県70ミリ鹿児島、宮崎県で50ミリ

7日午後6時までの24時間雨量福岡、佐賀、長崎300ミリ熊本、大分県250ミリ鹿児島200ミリ宮崎県180ミリと予想している。(御厨尚陽、四宮淳平)

避難所では、

コロナ対策も併せて本当に大変だと思います。

どうぞ、心を強く持って、

命を守ることを第一に行動してください!!!