rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

福岡県大牟田市 線状降水帯 大雨特別警報 ジャー坊 大蛇山

福岡・大牟田の浸水4mに、防災科研解析…「線状降水帯」相次いで発生 2020/07/07 13:17 西日本新聞より

 防災科学技術研究所茨城県つくば市)は6日夜、九州北部の大雨で、福岡県大牟田市では浸水の深さが同日午後8時までに4メートル程度に達したとの解析結果を発表した。

 防災科研は、SNSに投稿された浸水状況の写真などと標高データを組み合わせて、同市中心部の浸水範囲を推定した。それによると、中心部の広い範囲で浸水し、JR大牟田駅周辺で浸水の深さが1~2メートル、同駅の北西約1キロ・メートルの大牟田川近くでは約4メートルに達したとみられるという。

 九州では梅雨前線が停滞した影響で、積乱雲が次々と発生して帯状に連なる「線状降水帯」が相次いで発生したとみられ、各地で記録的な大雨が続いている。

 同市でも7日午前6時40分までの24時間降水量が446・5ミリに達し、観測史上最高だった312ミリ(1990年)を大幅に更新した。

こんなに、

TVで大牟田の名を聞いたのは、絶対 初めて

 

地味な街なんです(^^;

 

年配の方なら、

三井三池三川炭鉱炭じん爆発 が記憶にあるかも…ですが?

f:id:rin_to_bon:20200709033400j:plain

福岡とは名ばかり、熊本県を侵食したような位置関係(^^;

福岡県は全国的にみても有名人の多い県で、

福岡市、久留米市は、芸能人を多数輩出。

おとなりの柳川市は、観光で人気。

なのに大牟田はと言うと、

 

昔、炭鉱で栄えたおかげ?で、

無駄に道路だけ広く、自然がとても少ない田舎町(^◇^;)

 

子供の頃は、炭住もありました。

(フラガールで、ご覧になった方もいらっしゃるのでは?)


2019中心市街地探訪158・・福岡県大牟田市

 

昔は、石炭化学工場の有害物質を含む煙で大気汚染。

 

今回、氾濫した大牟田川は、

工業原料の廃液で日本一汚い川だった事もあります。

(護岸工事も完備しすっかり綺麗になっていましたが)

 

2011年に開業した九州新幹線新大牟田駅は、

どんな利権がからんだのか、恐ろしく不便な立地(--;)

 

昔、2件あったデパートは、

いつの間にか無くなっていました。

 

唯一のお祭りが、毎年7月に開催される「大蛇山

f:id:rin_to_bon:20200709023427j:plain

大蛇山とは


第58回 おおむた『大蛇山』まつり ~ 祇園園六山巡行ダイジェスト ~※音が出ます!

これが…なかなかチャチなハリボテ(^^;

でも、年に一度のお祭りだから、

みんな楽しにしています(^^)

 (残念ながら、今年度は1年延期だそうです)

 ゆるキャラが大ブームだった頃、

市のホームページには、

ゆるキャラを作る予定はありません。」

なのにいつの間にか誕生していたゆるキャラ ジャー坊

f:id:rin_to_bon:20200709024404j:plain

ジャー坊

私的には、大牟田にしては、

なかなかの完成度だと思います!

しかーし、いかんせんブームはとっくに下火(--;)

 

本当に、自慢できるものの少ない郷里なんです。

でも、私は浮つかない地味な市民性が大好き!!!

台風の通り道で、

毎年それなりの被害は恒例でしたが、

大きな災害は無い地域…の筈でした(涙)

 

既に精一杯頑張ってると思いますが、

やっぱりやっぱり頑張ってください!!!