rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

猫ネタ!本番はこれから?今年はコガネムシ1匹・アブラゼミ3匹

助かるけど、ちょっと寂しい!(^^ゞ

f:id:rin_to_bon:20200820195332j:plain

ここ迄が、わたちのテリトリー(^◇^;)

我が家は、

同階の中で一番古い”たなこ”

 

なので?!人懐こい稟さんは、

私の在宅中、外廊下をうろついては、

皆さんに可愛がってもらってます。

…超・人見知りボンは、かげ猫状態(^^;

 

問題は、夏の夜!

 

力尽きて廊下に不時着した虫さん

得意げ連れてくるのです(^^;

f:id:rin_to_bon:20200820234253j:plain

夏の夜はハンターニャ

幼少時、嫌いではなかった筈なのに、

中学生の時、Gさんに飛びつかれて以来、

すべての昆虫がダメになって居た私は、

困りました!!!!!

 

そのまま放置して、

室内を飛び回られても困りますが、

あちこちで亡くなられても、

やっぱり困ります。

 

しかし、一人暮らしなので、

自力で何とかするしかありません。

 

幸い、こわごわ取り上げている内に、

今では、すっかり平気になりましたが(*^^)v

 

f:id:rin_to_bon:20200821065840j:plain

ママが喜ぶから、頑張って虫さん探すにゃ(^^)


稟さんも、取り上げられると、

代わりに「おやつ」を貰えるので、

まあまあ、素直に渡してくれます。

 

最初に、蝉さんが

口の中鳴いた時の

稟さんの表情は最高でした(笑)

 

因みに、ボンは、

ヘタレだからか、やさしいからか?(^^;

一度も”お土産”をゲットした事はありません。

 

が、一緒に「おやつ」を貰えるので、

「おねえちゃんすご~い」と、

やっぱり得意げに後ろからついて来ます(笑)

 

f:id:rin_to_bon:20200820232941j:plain

おねえちゃん、すごいでし(^^)

今年は、長雨の影響で、

狩りに出られなかった事もあり、

やっと連休になって、

コガネムシ1匹・アブラゼミ3匹の収穫、

しかも、連日(^◇^;)

 

これから続くのでしょうか?(^^ゞ

 

 

因みに、

コガネムシカナブン違い

ってご存じですか?

 

私は、

「緑色で可愛い方=コガネムシ

 「土色?の地味でいかつい方=カナブン

位に思っていました。

 

しかし、こちらのサイトに依ると、

 

コガネムシは害虫

頭部が比較的四角く、サイズは2センチ程度。

羽の付け根の逆三角形が比較的大きい二等辺三角形

色は茶色、青色、緑色と様々だが、やや落ち着いた色調。

コガネムシの成虫は広葉樹の葉をエサとして食べます。

卵は土の中に産み付けられ、幼虫は土の中で植物の根を食べています。

f:id:rin_to_bon:20200820235344p:plain

コガネムシ

 

カナブンは森林を豊かにします

緑色や銅色の個体が一般的ですが、赤みのある個体や黒いものまでいます。
さらにレアな色彩だと青色や紫色の光沢を持ったものも見つかるそうです。

カナブンの成虫は熟した果実や、広葉樹の樹液をエサとして食べます。 

卵は朽木や腐った葉などに産み付けられ、幼虫は朽木などを食べて育ちます。

カブトムシやクワガタムシなどの人気の昆虫と一緒に、樹液にいることが多い。

f:id:rin_to_bon:20200820235504p:plain

カナブン
なんと見かけの印象とは逆(@@;)
 
見かけに依らないのは、
人間だけでもなさそうです(^^;
 
最後までお読みいただいてありがとうございましたM(_ _)M