rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

あなたもそうかも?アセクシュアル(アセクシャル)=無性愛とは?

f:id:rin_to_bon:20200825234328j:plain

アセクシュアル

1)アセクシュアルアセクシャル)とは

アセクシュアルとは

簡潔にいうと「他者に対して性的欲求・恋愛感情を抱かないセクシュアリティ」のこと。

厳密には、

「他者に対して性的魅力を感じない」がアセクシュアル

「他者に対して恋愛感情を抱かない」がアロマンティック

日本では 「他者に恋愛感情を抱かない」も含めアセクシュアルとする事が多い

(日本の人口に占めるアセクシュアルの割合は1%ほどとされている。)

「他人に恋愛感情を抱くものの性的魅力を感じない」人はノンセクシュアルと言われる。

近年、セクシュアルマイノリティについて、

取りざたされる事が増えてきました。

  

桜寿 (id:ouju)様の、

下記の記事を読むまでは、

「大変なんだろうなぁ」と、

全く他人事だった、わたくし!

 

こちらの記事で初めて、

アセクシュアルと言う言葉を知り、

ググってみました。

 

実は、桜寿さんのブログ、

知らない単語沢山出てきます(^^ゞ


私って、アロマンティックかも?

あ・日本的に言うとアセクシュアル!?

 

若いころから、

惚れっぽくない事は気づいていましたし、

結婚願望もなかった。

 

両親が相性の良い方ではなかったから、

結婚を持てなかったからかなぁ?

とか思っていました。

 

ほのかに思いを寄せたりする相手は、

男性なので、同性愛ではない…と思う。

 

一人暮らしを始めた時、

ペットと離れたのは淋しかったけど、

ホームシックになった事は一度も無かった

 

私って、冷たいんだろうなぁ

とかも思っていました。

 

が、目からうろこです!!!(@@)

f:id:rin_to_bon:20200825233815j:plain

セクシュアルマイノリティ

2)そもそもセクシュアルマイノリティとは

セクシュアル〈セクシャル〉・マイノリティとは

性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)とは、何らかの意味で「性」(「性別」も参照)のあり方が多数派と異なる人のこと。

英語のSexual Minority(セクシュアル〈セクシャル〉・マイノリティ)の日本語訳である。

略してセクマイの他に性的少数派、性的マイノリティ、ジェンダー・マイノリティとも言う。

一般的に同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー性同一性障害の当事者含む)などが含まれる。

 

3)だから何?

なんかいろいろありますね。

が、正直、私にとっては、それが何?(^^ゞ

 

そう、アセクシュアルを知って

私の事だと思っていますが、

実は、その症状?

で悩んでいた訳ではないのです。

 

割と若いうちに、

私は、自分の性格?

を受け入れる事が出来ていました。

(実家に居た頃は、結構悩んでいたかも?)

 

受け入れると、

一生一人で生きていく”すべ”

の方がより現実的な問題でしたから(^^ゞ

 

最後までお読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M

 

<PS>

こんなサイトがありました。

悩んでいらっしゃる方、お話をされてみる手も?


セクシュアル・マイノリティ電話法律相談