rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

堅い柿は不人気でしょうか?次郎柿が好き!

f:id:rin_to_bon:20201021053651j:plain

次郎柿

私は、堅い柿が好きです。

熟した柿も、美味しくいただきますが、

フルーツというよりスイーツという感じですね。

 

大方のフルーツは、

重いのでネットショップで、購入ますが、

だけは、手に取ってゲットしたい。

 

ところが、今年は、

ご近所の八百屋さんが閉店(--;)

新型コロナのお陰で活動範囲が狭くなり、

徒歩圏内で思いつく限りのスーパー

回りましたが、巡り合えません!(涙)

 

主な柿の特徴
  • 次郎:甘柿の一種で、四角ばった形で、堅めの実が特徴です。
  • 富有:の生産量の60%を占める甘柿の品種です。濃い橙色で丸みのある形をしており、九州から新潟県までの広い地域で生産されています。
  • 西村早生:早生 甘柿にも渋柿にもなる品種で、淡い橙色の外観が特徴です。味は他の品種に比べて淡白で、9月下旬~10月上旬にかけて出回る早生品種です。
  • 平核無:四角ばった形で、種がない渋柿の一種です。新潟の八珍、山形の庄内柿、佐渡のおけさ柿、核無など、各地で別名で呼ばれています。
  • 刀根早生:平核無よりも早い9月下旬~10月上旬にかけて出荷される、渋柿の品種です。ハウス栽培が導入されたため、7月から店頭で並ぶようになりました

haloss(ハロス)

他にもこんなに沢山の種類があるんですね(@@;)

柿/かき/カキの主な品種一覧:旬の果物百科

 

なのに、スーパーで見かけるのは、

渋抜きの種なし柿とおぼしき

”やらかめの柿”かたまに”筆柿”

f:id:rin_to_bon:20201021060848j:plain

筆柿

筆柿も美味しいけど、

種が多いのが難(^◇^;)

思い切って、

ネットで買うべきが思案中です!

 

お読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M