rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

あなたもそうかも?10人に一人は、発達障害

f:id:rin_to_bon:20201023002459p:plain

発達障害かも?!

ブログを始めて、

発達障害」の方や、

発達障害」のご家族の方の

ブログを拝読する事が多くなりました。

 

ごく普通の単なる事務員として、

生きてきた私の周囲では、

聞くことのなかったお話を

沢山読ませて頂いています。

haloss(ハロス)

なんとなく「多いなぁ」と思っていましたが、

10人に一人がなんらかの発達障害

と聞いて納得です。

イケハヤ大学


生きづらい……あなたは「発達障害」かもしれません。

発達障害について イケハヤさんの動画説明欄より

・ある経営者はアスペルガー障害の診断を受けた

・「大人の発達障害」は隠れた問題

・勉強していきましょう!

発達障害って?

・人間にはそれぞれ、脳みそレベルの偏りがある

イケハヤは圧倒的に「聴覚」が強い

・人の顔を覚えられない「相貌失認」の傾向がある

・人によっては「吃音障害」「学習障害」「識字障害」などなどもある

・記憶力があまりにも強すぎるサヴァン症候群

・建築家ガウディ識字障害だったらしい

・人間には「デフォルトで」偏りがある

・脳の部位の機能の問題

・この能力の偏りが強くなると「障害」になる

・社会に適応するのが難しくなる

・自分やこどもが発達障害でも、絶望することはありません

・統計はさまざまだが、10%程度発達障害だと言われる

・めちゃくちゃポピュラー

②どんな人が発達障害

発達障害は非常に概念が広い

・グラデーションでもある

・人によっては障害だが、人によっては強み

・「障害になるかどうか」は生き方や環境による

・偏りが強い人は生きづらいことが多い

・どんな人が生きづらさを感じやすい?

・信じられないくらいモノを紛失する

・信じられないくらい道を間違える

・羽田と成田を間違える

・予定をすっぽかすダブルブッキングが多い

・人とよく物理的にぶつかる

・食べるときにコップや皿を落とす

整理整頓ができない

・集中を邪魔されるとイラつく

集中すると周りの声が聞こえなくなる

集団行動苦手

・与えられたルールに従うことがストレス

・思い立ったらすぐに動いてしまう

・興味があることしかできない

・空気を読めない、空気を読まない

・匂いや光、音の刺激に弱い(知覚過敏

がとにかく読めない

漢字がとにかく書けない

計算がとにかくできない

・偏りの傾向と環境によっては、いじめにあう

・いじめにあうと、さらに生きにくくなってしまう

・偏りが原因で孤立していくことは危険

③どうすればいい?

・実は薬物治療が効く

・症状や体質にもよるが、効いたという声は多い

・「薬を飲んだら頭がスッキリして、普通の人になれた」

・とはいえ薬は完璧ではない

子供に関しては各地で療育プログラムが提供されている

大人の場合は認知行動療法も使われる

・レベルにもよるが、生き方と環境をデザインする

・イケハヤはたぶん発達障害

・いわゆるアスペルガー傾向 https://yuk2.net/man/246.html

・でもまぁなんとか生きてます

・自分の強みを活かせているから問題なし

・妻と仲間に支えてもらってます

・妻はカサンドラ症候群気味なのでごめん

・生きづらい人を支える人が生きづらいこともよくある

・自分をよく理解して、必要があれば診断をもらおう

・おすすめのマンガ「アスペル・カノジョ

・主人公は非常に強い偏り、ネガティブな体験・思考を抱えている

・こういう人もいるんだ、と知ることが大事 まとめ

・生きづらいのには理由があるかも

発達障害について知るだけでラクになる

・非常にポピュラーなので、絶望することはない

・あなたの偏りをうまく使っていこう

※ イケハヤさんの動画で紹介されているコミック。

 という事は、普通に

一緒に仕事をしてきた同僚の中にも、

10%の確率発達障害の方がいた

可能性があるのでしょうか?

 

本人も自覚なく悩んでいた人が居たのかも?

 

モチロン、

気付いた事はありませんでした、

と言うか考えてみた事もなかったけど、

お薬で生きやすくなる事もあるんですね!

とても勉強になりました。

 

これからの人生で

キット役に立つ事がありそうです。

…って、自分は違うと信じて疑わない私(^◇^;)

 

お読み頂いてありがとうございましたM(_ _)M