rin_to_bonのブログ

賃貸住宅で猫様と暮らして早40年強🙀

猫さんの手作り首輪 首輪ハゲ 本革 編み紐 コスパ最高

四代目にゃんこボン ♂ 9歳 7.3㎏② で、お話ししましたが、

f:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンが首輪ハゲ(^^;になったので、細い首輪を手作りしてみました。

www.poponeko.jp市販の物と交換して、ひと月位経ちましたが、ボンの禿もだいぶ良くなってきたし、

思いがけず、コスパが良くて、簡単だったので、紹介させてください(^^)

f:id:rin_to_bon:20200628115529j:plain

ボン4ミリの皮ひも使用

f:id:rin_to_bon:20200628115615j:plain

稟さん3ミリの皮ひも使用


f:id:rin_to_bon:20200628114751j:plain

左は、4ミリ 右は3ミリの皮ひもです。
材料
  • ①本革 編み紐
  • ②留め具 マグネット・クラスプ
  • ③ボンド
  • ④迷子札
  • ⑤鈴
  • ⑥2重丸カン
  • ⑦手芸用ペンチ

 ①今回使ったの皮ひもは、左f:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボン用が下記

f:id:rin_to_bon:20200628120056j:plain

ヤフオクの☆本革・編み紐☆4本丸編☆太4.0mm☆10cm☆コバ処理あり☆黒色

柔らかくてなじみやすいけどf:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんはあっさり噛切ってしまいました(噛み心地が、よかったと思われます(^^;)

下記は出品者(クラフトハウス・ペリエ)様の「本革 編み紐」一覧♪カラーもいろいろありますが、なぜか3mmのブラックが見当たりません

CraftHouse PERIE(クラフトハウス ペリエ)のHPもありますが、私にはヤフオクの方が解りやすかった

 右f:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さん用は、Amazonさんで3mmを買ってみました。

 クラフトハウス ペリエさんの物に比べると格安ですが、かなり硬いです。

でも、細いからかf:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんも抵抗なさそうです。

②留め具

外れた方がいいから「ストッパーはない方がいいか」と思いましたが、思ったより紐自体が切れやすいし、ニャンズがゴロンゴロンするだけで簡単に外れたりします(^^; ※ストッパーはペンチで簡単に抜けますので、体重の軽い子の場合は抜いておくと安心です。

f:id:rin_to_bon:20200628120217j:plain

留め具 マグネット・クラスプ

むしろ簡単に外れないよう、私は、外側をペンチで少し締めています。

③接着剤 

※皮ひもの切り口にピンポイントで付けられます。 

④迷子札

左のf:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンの迷子札は、以前楽天さんで作ってもらいましたが、撤退されたようです。

モノトーンで気に入っていましたが、石が取れやすく、鈴で傷つくと文字が薄くなるのが難点ですね。

 右のf:id:rin_to_bon:20200718050430j:plain稟さんの迷子札は、株式会社サンアドシステムさんで作って貰いました。

好みのモノトーンが無いのは残念ですが、軽くて樹脂加工なので文字消えの心配はないと思われます。

⑤鈴

以前は、楽天のジュエリーツツミさんでちっさーい鈴を購入していましたが、マルカンが切れやすいのと鈴自体がとても繊細で変形してしまうので、最近は、ヤフオクで調達しています。 

⑥2重丸カン

私は、手元にあったものを利用しましたが、一応、クラフトハウス・ペリエさんの出品リストを(安価ですが、数量が(^^;)

⑦手芸用ペンチ

留め具 (マグネット・クラスプ)を締める時に使いましたが、下記なら、二重丸カンに迷子札や鈴を通す時に使えそうですね。

 注意

①皮ひもの長さは、通常の首輪サイズより長めにしました。

⑥直径が小さめの二重丸カンの場合は、紐と留め具を接着する前に通します。(先に迷子札&鈴を二重丸カンにセット)

※左のf:id:rin_to_bon:20200718050317j:plainボンの方は(多分5mmの二重丸カン)先に通しました。(結構、いっぱいいっぱいです)

※右のf:id:rin_to_bon:20200718050430j:plainさんの方は、太目(6mmの二重丸カン)なので3ミリ用の留め具なら首輪完成後でも取り付けられました。ゴロゴロして首輪が外れても、留め具がマグネットなので抜けることなく一緒に落ちています(^^;

一度、材料を揃えれば、とても経済的ですよ♪